oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

家にいて欲しい


物価高騰 全部高い
全てが厳しい 
遺族年金だけでは正直厳しい 
貯金もヤバイ 


そろそろ働かないとなぁ… 
貯金したい


娘にお母さんそろそろ少し働きたいんだよね
パートかアルバイトぐらいしか無理かもだけど
と職探しを始めていた 


娘も学校とディサービスで安定して通えていたので
大丈夫かと思ったのだが


娘に話した 説明もしたのだが
娘からの大反対で


次の日から私は学校行かない お母さんといる
学校はつまらない ディサービス行けない 休みたい


なんとか送り出すも毎日遅刻 学校からのお迎えコール 保健室登校にはなるし 


親の発言と重なるのよね 娘の登校拒否行動
学校だけの問題では無かったみたいだね


色々重なって泣けてきた こんな筈じゃなかったのにと


娘から
『保健室登校は悪いことじゃないって先生言ってたよ』
そう言う話じゃないんだけどね
娘が悪いわけではないのに娘のせいだと思ってしまう
親の心を見透かされたようで辛かった 
働きに行けないなぁ‥


荒れに荒れた
整っていた生活リズムがガタガタと崩れる


寒気すらする
こんなに辛いなら
家で仕事探すしかあるまい


ネットで在宅仕事で探すが
怪しいそうなサイトがたくさん 
どれが安全かわからない 
騙されたくないしなぁ


在宅でできる仕事
人と関わる仕事はあんまり得意ではないので
依頼とかのやり取りは難しいだろうなぁ


電話等の会話が聞き取りにくいので
耳が受け付けないのよね電話越しの声を
電話系の仕事は無理だなぁ声が聞き取れなくて
相手を怒らせてしまう
(特性持ちなんだろうなぁ自分も)


家で出来る在宅のお仕事
やり取りはメールが良いけどなかなか無いものよね 
顔見て話したく無いしテレビ電話も苦手だし 
電話会議なんて出来るかどうか‥


今 少し前向きに動き出しているところ
個人でやる仕事なら電話出来なくとも 
問題無いと思いたい


お金が生まれるかどうかわからないよね 
なんとかせねば 焦るばかり



母子家庭なので多少の支援はあるけれど 
死別なので遺族年金でお金は多少入ってくるけれど
特殊な子育てなので多少の支援はあるけど


お金が足らないのだよ 
服のサイズアウト 壊れたものの買い替え 
お歳暮 お中元 お年玉 誕生日 日々の暮らしの雑貨 食材 その他諸々
何でこんなにお金が必要な世界なんだろう




健康なんだからお母さん働けるでしょって
思うのでしょうけど そう簡単なもんでも無いのだよ


働きたいと言って直ぐに働ける人って羨ましい
聞き分けの良い子なら働けてたのかなぁ‥



発達障害児の親御さんは
働けているのだろうか? 
子供リズム崩れない?
諦めて家にいるのかな 無理やり離れたのかなあ


無理やり働いて
精神的に荒れたり 癇癪が酷くなったり
赤ちゃん返りしたり 色々ありそうで
やはり動くとしても説得しかないんだろうなぁ


なんか助言があれば教えて欲しい‥
先行き不安で辛いな


娘に『普通のお母さんでいて笑顔のお母さんが良いよ』
とか言われたのだがそんなに険しい顔をしていたんだろうか? 
(娘の発言から最近顔色を窺えるようになってきてるようだ成長はしてる 
母の気持ち理解してくれないかなぁ)


娘の説得が一番簡単そうに見えて一番困難なんだよね 頑固だから 何をすれば親が働きに行かないか 
わかっててやってるんだろうなぁ


怖いな 
娘が親に共依存し始めてるんだろうか‥


サイコパス気質なんだろうなぁ娘
悩みが増えるばかり

×

非ログインユーザーとして返信する