oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

初めての場所


 
イベントが苦手な娘
私も苦手だったので強制はしたくない
だからと言って学校を休ませるのは違うと思う


行きたくないと前日からごねている娘
写真も見せた場所も検索した
色々見せただがそれでもダメだった
『私は行きたくない!!!』


このままだと明日の朝は遅刻をしそうな雰囲気
朝からグダグダしてバスに間に合わなくなるだろう


娘にコンコンと説明をした
行きたくないからと言って遅刻するのは
違う それは間違ってる


貴女が遅れると出発も遅れて 皆に迷惑がかかる
行きたくない気持ちもわかるが
それならば早めに学校に行って先生を
頑張って説得して 


先生を納得させることが出来れば
学校に残れるかも知れないと説明


行かないなら行かないで
どうすれば良いのか
相談しなさい 


もしも 行けるなら行ってみたら良い
新しい発見もあるかも知れない
集団で遊ぶ雪遊びも楽しいかも
知れないと説明しました


ブツブツ文句を言いながらも服を着せて
遅刻せずに学校に送ることに成功



やはり電話がありました
親と一緒に行ければもしかしたら
行けるんじゃないのかという話になったとかで
もし良ければが同行をとの電話だった


『同行?今日ですか?いまから?えっと‥』と
言葉を濁したら察してくださった様で


雪山遊びに行けなくて
学校に残るかも知れない話を聞かされました


朝だいぶごねて大変だった話をし
行きたくないという話は
先生に相談しなさいと
送り出した話をしたら


来れただけで花丸ですよね!!との事で
うまく切り替えてくれた様だ


娘さんが行く気になれば後から
送る様にしますとの事だった


親がついて行ったらそれこそ
他の子達にどう思われるか
‥娘に何を言われるか‥


しかし娘は根性あるよな
私だったら行きたくはないが渋々バスに乗り
雪山でぼんやり時間を潰して


言われた通りにバスに乗り帰ってくるのに
本当に頑固だな


先生を説明で納得させたのか
泣いて癇癪を起こしたのか
その辺詳しく聞いてみたい

×

非ログインユーザーとして返信する