oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

売り言葉に買い言葉


娘の言動にカチンときて

ハンムラビ法廷の様な有様に

なる事がある(目には目を歯には歯を)

大人気ないと言われればその通りだが



やたらと他の人と比べてくる最近の娘


『〇〇ちゃんのお母さんは良いな可愛くて

〇〇君のお母さんは優しくて羨ましいとか』

人の顔を見て溜息をつく娘


比べるのか‥そうか ならば

負けじと 


(本来ならそんなこと言われたら

私はとっても悲しい などの対応が理想らしいよ 


答えは知っているけどあえて別の返答をしていく

娘はそんなところが私に似てしまったんだろうな

気の毒に)


「他のお母さんは良いよね ちゃんと宿題をやってくれる子供達なんだもんね 羨ましいわ

ちゃんと片付けができる子供達も良いね  

良いなぁ お手伝いもできる子なら最高だよな」と言ってみた


大激怒で

『比べないでくれる』と大憤慨

巨大なブーメラン飛んでるんやない?

最初に比べてきたのは貴女やん?


『そんなこと言わないでよ キーキー

何で酷いこと言うの?』と癇癪

  

いや事実だし?酷いと思うなら

自分な行動を見直したほうがいいと思うよ?

と口論


優しく諭すばかりだと

私もストレスが溜まるんだわ

たまには小出しに発散しないと

精神的に病むかと思うので


最後は

少し言動に気をつけないと

売り言葉に買い言葉で

喧嘩になるんだよと説明して



最終的に仲直りはしているけど

比べられるのは大人になっても

嫌な気分だわ



×

非ログインユーザーとして返信する