oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

子供が死について考えている


子供が死について色々考えて泣いていたりする
まぁそんな幼少期時代が私もあったので
そこまで珍しくもないのだが


うちの子は考えをうちに秘めずに外に発信するタイプなので色々考えがわかって面白い子供の考えてるのがなかなかSFぽくて


銀河鉄道スリーナイン見せたらハマるんやないかなぁと
思って聞いている


死んだらどうなるのとか聞かれたので
お葬式してお墓に埋める


死んだらもう会えない?と聞かれたので
そうだね会えないねお墓に入ってるしと説明


(天国で見ているとかあなたの心の中で生きている等の説明は彼女が混乱しそうなのでやめておきます)


子供が急に涙ポロポロ流して
ママ死なないでと言い出した
まだ生きてるんだが‥ 死ぬのは嫌怖いと言い出した


生まれてしまったら最後は死に向かって生きていくのよ
どうせ最後は死ぬのだから双六のゴールだと思えば怖くないんじゃないの?
生きてる間は楽しく生きた方が良いんじゃないの?
と言ったが納得出来ない様子


どうしたら死なない?と聞かれるので
不老不死の薬はないからなぁ


私が作る死なない薬
ママやおばちゃん飲んでくれる?


ママは死は怖くないけどそんな薬ができたら
飲んでやるよと言ったら涙が収まったようで


なりたい職業が一つ増えました
薬剤師も選択肢に加わり


晩飯どきにそんな話をしていて
もし不老不死の薬を作れたとして
周りから気味が悪い家だと言われそう


ベムベラベロの世界だわ
銀河鉄道スリーナインを思い出す等
楽しい晩飯になった


その後も死に対しての質問は
度々受けている


ママが死んだら新しいママを探すねって
言われて少し寂しかったがまぁ色々覚悟があって
良いんやないかね?


てかそんな私早く死にそうなのかね?
子供の発言に寿命が縮みそう

×

非ログインユーザーとして返信する