oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

子育て難関


毎日が反抗期
可愛さがガンガン減ってマイナスになってきた
とにかく口答え反論 反抗 反発
口で負ければ 拳を振り上げ襲い掛かってくるように
獣か何かか?


支援施設に新しいお友達が続々入ってきて
落ち着かないのか家での癇癪が酷くなってきて
ゲンナリ
支援施設では良い子でした
声の大きいお友達がいて辛そうでしたが
イヤーマフで耐えられました


‥支援施設では良い子なのにねぇ‥
反動が家庭に?
 


悪戯も増えてきて
障子にスタンプ
襖に落書き
洋服をハサミで切る(3回目)
食事中の離席
洋服をわざと逆に着る
牛乳をこぼす(4回目)


手に負えない


病院検査の帰り車の中で睡眠
晩御飯は寿司にするかと話してあったのでスーパーへ
起こさないと癇癪になるので起こしたくないけど起こした
案の定最悪の寝起き車で待ってるそうしてくれると助かるけど??と聞いたが
行くんだそうな


寝起き最悪でぐずってるのを連れてお買い物
早く買って帰りたいので 真っ直ぐ寿司コーナー
鼻が出たと言うので鼻紙を渡す
娘が鼻かんで床にゴミを捨てた
「お前は猿か‥何してんの?」
と頭をぺちっとしてゴミを拾った瞬間


深く息を吸った娘が渾身の力で大絶叫
『ママに叩かれたー』
!?!?
あんたの実験にママを巻き込まないでいただきたい
確かに軽くペチとしたので言い返せない
大絶叫の後 刺さる視線
恥ずかしいから叫ぶなと耳打ちして
会計へ早足


無表情で会計
店員さんに声をかけられたが
娘が絡み出しそうな勢いなので
苦笑いしつつ
急いで退却


ため息つきながら娘を車に乗せて
帰路を急ぐ
娘が『ママは叩いたし〜優しくな〜い』
と娘がふざけた発言して


私の堪忍袋の尾が切れた
帰宅するまで
口から溢れ出る説教地獄を味合わせた
私の理性という名のストッパーが外れた
辛辣な言葉や毒を沢山吐き出してしもうた


親として言ってはいけない発言をしてしまった
娘に試されて負けてしまった悔しい


娘が泣いて謝ってはいたけど
最悪な一日となった


お寿司は美味しかったのに残念だ

×

非ログインユーザーとして返信する