oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

2回目の参観日


 
今回の参観日は
支援学級での参観


教室にはそれぞれ 各自の仕切りがあり
それぞれ仕切り(パーティション)に囲まれながらの授業の様


一年生は2人居るので
一番前で仕切りなしでの授業の様だ
前の方に案内されたので
前の方で見学


教科書出しましょう 算数の教科書です
さんすうと言われたのに
音楽の冊子を出してペラペラとめくる娘 
それはさんすうじゃ無いけどな‥足を組んで残念な状態


口出しせずに様子見 いつもこんな感じなのかな?
遠い目で見ていたのだが
音楽冊子の表紙裏に貼ってある校歌を剥がし始めた(ノリで貼ってあった様だ) なんてこと急いで取り上げた 


黙って見てようと思ったのに‥つい手を出してしまった
しかし まさか冊子を破壊するとは
娘がニヤニヤとしているので
親が見ているのをわかってワザとやっている様だ


世話を焼いてしまったので仕方ない
算数の教科書ノートを筆箱を机に乗せる
小声で耳打ち『まじめにやりなさい』


机にうつぶせになってとろけるチーズのような娘
こんな参観日は嫌だと脳内でテロップが流れるわ


先生と目が合うアイコンタクト 御免なさいよろしくと言っておられる 
仕方ないので机のそばで黒子状態になった


一年生にプリントが配られる
やっていてねと渡されたプリント


娘がため息『つまんない‥』
2、3問解いていたのだが 隣の子が
『わからないー』
『先生きてー』『わかんないよー』と叫び出した


娘のやる気がゼロになった様だとろけるチーズに戻る娘
やらんの?と聞くと 『うるさい』と両腕二の腕のほうで耳を塞ぐかたちでとろけるチーズになった


耳が辛いならイヤーマフあるのにな‥
先生は後ろの席の上級生たちに指導している
先生が来るまで隣の子は叫び続け
娘が溶けている状態なんだが


先生が来て速攻でプリント回収になった
時間稼ぎのプリントだったんだろうなとわかるけど
娘もわかっててやらなかったのか?


上級生たちは黙々と個別にやっている
一年生も授業やりますよと 
教科書開く〇〇ページね
先生が説明しているのに読み進めて
回答を黙々と書いていく娘


『先生の話聞かないの?』小声で聞くと
「教科書に書いてある」と返答
『式は書かないの?』と聞いたら
「式を書けと問題に書いてない」と返答
そんなもんなのかな 一人で進めてしまう娘


先生が説明する中 次のページをめくる
みんなでカードでやってみようのページだった
なんか思いついた様だ 目の輝きが変わった


「先生カードを、みんなでやるって書いてある!!
カードではやくみんなでやろう!!」


『終わっちゃったの?ここは今日はやりません
次はここのページをやってみて』カードページが飛ばされて憤慨
「順番通りに進めた方がいいよ私はカードがやりたい みんなで」と意見


勘弁してくれ(親の心中)
『ここのページ面白そうだよ』と指定ページに注意を向けさせようとしたが
「この挿絵は嫌いこんなので文章問題作りたく無い 
絵が嫌だ」と反論
『イラスト加えてもいいからやって見たら?』と話したのだが変なこだわりを見せている娘 「この挿絵に私の絵は加えたく無い」
先生が仕方なくカード(計算)を娘に渡した
初めて使うらしい足し算カード
ペラペラとめくると


「何これ?簡単すぎてつまらない」と発言
先生が来て計算カードを数枚娘に試したが
娘も負けじと答え


タブレットにしましょうとタブレットを渡される
たぶんこんなはずじゃなかったんだろうな‥
娘のせいで予定外の授業かもしれん


娘の機嫌は直った
渡されたタブレットを嬉々として使っている
隣で『どうやるのわからない』と叫ぶ子の所に
娘が出動 勝手に操作して席に戻ってきた
先生に算数ドリルやってよねと
クギをさされているけど 別のやってることが多いのかな
タブレットには描きかけのイラストが有った



娘がタブレットのドリルアイコンをタップ
「ママ見てここが拡大で これが手で書けるモード
此処に解説動画があってこれは楽しい」と


解説動画を勝手に
再生
音量ボタンを操作して
動画を見ようとしていたが‥
流石にみんなの視線を感じてやめた様だ
(だいぶ問題児)


先程文句言っていた計算問題も
タブレット問題なら簡単な問題もできるのが不思議


支援教室を選んで本当に良かったと
思った授業参観でした


懇談会時に娘のホローを先生がしてくれたけど
普段娘の様子はもう少しソフトなんだそうな


先生曰く1週間でもしんどいのに土曜日に参観日で
お疲れだったんだと思いますとホローをしてくれたけど
そう言うもんなのかな 


家での娘ゴリゴリの100%出てた感じがしますが
学校ではもう少しソフトらしい
やはり使い分けしてるんだろうな

×

非ログインユーザーとして返信する