oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

お弁当(年少)


娘はお弁当のご飯が苦手な様だ
それと娘は人に指示されるのも苦手だ


幼稚園のお弁当
お弁当に入るご飯は苦手な様で


仕方ないのでパンケーキやパンなどを入れてみたが
箸の練習にならないのでと禁止されてしまう


娘はなかなか利き手が定まらず
お箸は利き手が決まってからと療育施設での話だったが


何故か幼稚園では右手で箸を使い
家では左手で箸を使い食べるという不思議な行動に出た


幼稚園のお弁当は苦痛でしか無いようで
泣き叫び食べたくなかったら
数秒で弁当箱をしまってしまう
との事で


困っていた


幼稚園から帰ってきて
家で完食するお弁当
家では美味しいなと言って食べている


何故幼稚園で食べてこないのか聞くと


幼稚園の食事の時間は嫌い


椅子に座るのが嫌だとか
私は床で食べてるとか
立ってみているとか
意味がわからない話をしだしたので


幼稚園で話を聞いてみると
食事時 泣いて手がつけられなくなる
席にはついて食べている(椅子には座れてる)
床に座らせたりはしていない


お弁当の時間は怖いのと何かに怯える娘


なんか変なもんで見えるのだろうか?


明らかに不思議ちゃんなのだが
後で聞くと
あの辺りがいやなのと教室内に嫌いな場所がある様だった

×

非ログインユーザーとして返信する