oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

実験的な遊び


実験的な遊びで
部屋に水たまりが出来ました


以前おねだりされて買った
給水ポリマーの粒粒
遊んだ後水分抜けて縮んできたのを
見つけたようで
あまりにも静かだなと思ったら
一人で給水ポリマーで水遊びをしていました


相談してくれたらよかったのに
床に大きな水たまりが出来ていました
 
お部屋では水遊びをしない約束だったのに
好奇心の方が勝ったか…



約束が守れなっかったので
改めて約束確認 
「何やってるの?部屋で水遊びしていいのだっけ?」

返事をしない娘
「部屋で水遊びはしてはいけません」

「聞こえてるの?」
『聞こえた』


「なんて言った?」


『部屋で水遊びはダメ』
「そうだよね
では片づけてください」


『えーまだ遊んでるのにー』


「部屋で水遊びしてはいけません ルール違反です
片づけてください」


と雑巾を渡した
『はーい』


しぶしぶ片付ける気になったようだ


好奇心にルールが負けてしまうとき
どう指導すべきなのか


この指導方法で問題ないのか
こんな時に悩みます
約束を守れなかった時の
対処法とか難しいですね


約束の再確認と片付けで指導的には
問題ないのだろうか


子育てに正解はないというけれど
正解いが欲しい

 

うちの子 毎日が武勇伝かも知れん

×

非ログインユーザーとして返信する