oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

初めての挑戦

親なしでの下校
初挑戦 


朝送迎した足で支援クラス教室を覗き(外からコンタクトとれる)
今日の下校の相談 支援クラスの先生からの許可をえられたので
初めての親なし下校 


朝から某ドキュメンタリー時かかる音楽が
頭の中でエンドレスでかかってます


そんなわけで 朝から妙にソワソワな
私 


無事帰ってきて欲しいですね
『家で待ってて ピンポン鳴らすまで出てこないでよ』と
意気込んでいた娘だけど 泣かずに帰ってこれるのだろうか


心配で途中まで迎えに行きたい
衝動をおさえつつ 信じて待つ親の気持ちを
二年生にして経験している


親子ともども少し成長出来るかな?
変わった子だからとても心配だわ

 




帰ってこれました!

『1人で帰って来たわけじゃないし‥』

と話していましたが いやいや

親としては 娘の大きな一歩だと思うと話


凄いぞと褒め よしよしして ギューッとして

とっても嬉しかった



幼稚園入る前に徘徊迷子になってから

ほとんど外は親と一緒に行動だった娘が


同級生と下校したとはいえ

親の手を離れて 感無量

‥もう迎えに行かなくても歩いて帰れるのね


学校に無事帰ってこれた連絡を

入れて


電話口の冷静な受け答えに

(ありがたい)

あ ちょっと自分舞い上がってるかも

知れないと素に戻ったが 

声が喜びに満ちていたかも知れない


ちょっと落ち着いてから

電話すれば良かった


無事到着した旨を

担任の先生に伝えてくださるよう

お願いした


ちょっと舞い上がりすぎて

恥ずかしい


娘の成長がこんなにも

嬉しいとは 


当たり前の事が

当たり前じゃない子(出来ない子)

その子が当たり前の事を出来た時の喜びは

感動に近いかも知れない


定型の子たちは 普通に凄いことしてるんだよと

褒めてもらえない定型の子たちにも

その親にも教えてあげたいな


当たり前の事をしている

娘さん息子さん褒めてあげてね



普通の事が出来るだけで凄い

子供達は何であれ 凄いと思うけど

一日生き抜いただけで十分凄いもの


出来ない子が

当たり前を出来た 

うちの子も出来るようになった

(出来ない事の方が多いけど)



もう一緒に娘と下校しなくても

大丈夫とか 娘の成長が本当に嬉しい

いろんな事があったな

思い出が走馬灯の様に


下校付き添い 大変だった事も

良い思い出にかわる


×

非ログインユーザーとして返信する