oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

運動会練習


運動が大嫌いな娘
身体を動かすことがあまり好きではない


集団で同じことを同じようにやる事も苦手なので
体育祭や運動会イベントが近いこの季節は
本当に大変 聴覚過敏や視覚過敏も
合わさって最悪のイベントのようです


朝から憂鬱なのか
ため息をつき 着替えもせず
食欲もないそうで 運動会の練習したくないと
呪文のように呟く


朝からルーティン化している
仮病に
付き合いつつ


学校は連絡入れて 
先生と2人がかりで説得
何とか学校に連れて行き
先生に娘を託して帰宅

参加はしなくていいからどう動くのかは
見ていて欲しいと説得され
本番で困らないようにとの配慮
校庭の上の方から競技内容を見学


嫌だと言うと本当に 参加するのも嫌だと
全身で拒否できるのは 
よくない行為ではあるのだろうけれど
凄いと思う


普通の子なら流されてしまうもの
嫌々ながら参加している子もいるに違いないのに

少し我慢してやり過ごすって事をしない
我の強いところが育てにくさにも
つながってはいるけれど


我儘ではあるけれど
自己主張能力は高いよね


やりたくないけど辛抱して取り組む事は
何年生ぐらいで出来るようになるのだろうか?
妥協とか 長いものに巻かれてみるとか
助言したところで納得はしなそうだけども

拒否できる行動力はあるので反対に
参加してグイグイいく方の
行動力にシフトチェンジしたら伸びるのかな?


イベント当日休ませる方も結構居るのですね
イベント時に風邪や腹痛で毎回不参加な子供達
そもそもその発想が 私になかったのだが‥ 


運動会の練習嫌々ながら頑張っている子供
運動会不参加では 練習している意味が無いもの
それこそ子供が可哀想

子供に 運動会やる意味が無いよね?って
子供に言われてしまわないの?

指導されている先生の苦労とか考えてないのかな?
早めに体育祭(運動会)は休む話はしておくのかしら?
出来るように子供に運動会に向けて
指導しているのだろうに 運動会不参加?何故に?
休ませる意味がわからない‥


私は 参加させる 視線を浴びようが
恥ずかしかろうが 子供にとったら大切な思い出
行事なので 

学校から休んで欲しいと
言われないのであれば参加させてあげたい

出来なくて恥ずかしい感情を抱く事も
大切な事であるのでそれをバネに次回は
頑張ろうとそう言う気持ちを育てる為には
ちょうど良いイベント 
(苦手イベントの活用法)


自閉症や支援級の子達が場に出て
他の子達と(定型)違う様子を体現してくれれば
今後の支援級の指導の検体になり
次の子供達(支援級の子達)が 進みやすい道になる

娘には幼稚園の頃からそう話し説明し 
貴女が居ることで他の子の道となると
運動会や苦手なイベントは休む事なく
こなしてきている

自閉症や発達障害が有る後輩のために
貴女が参加することは意味があると
そう言われると頑張れるみたいなので


どこまで出来るのか何が難しいのか
どうして出来ないのか どうサポートすれば良いのか
出来ないなら出来ない理由を見るために 
今後の課題を見極める為に
参加させて見学応援したいと思っている


空気読めとか言う健常者の方も
存在する事は知っている 
休めばいいのにと発言する人もいるかも知れない
その発言をする方こそ空気を読んで
発言をひかえるべきだと思う


目立つ行動を取るかもしれないけど
普段の子供達が先生が
我が子に(問題のある生徒に)
どう接しているのか見ることのできる
イベントは是非参加して見てくるべきだと思う


子供の精一杯頑張る姿 
健常者 障害者関係なく
見届けたいじゃない?


目立つ行動問題行動 多い子が参加すると
運動のできる子達からは
煙たがられかも知れませんが‥

運動が得意では無い子供達には
安心材料になると思うので
堂々と参加すると良いと思います
感謝されるかもしれません

うちの娘 走る競技は毎年ビリなので
娘が出れば他の子がビリになることは
ないでしょう?個別ならなんら問題ないのよ

そこまでビリを嫌がらない子供なので
精一杯走った事を褒めて貰えるから
最後でも平気なんだそうだ


集団リレーだけでも
もう少し本気出して
真面目に走って欲しいと思うけど
命かけてそうな親子がいないと良いな‥
責めてくる子がいないと良いな

リレーだけ不参加とか出来ないだろうか
他の支援クラスの子も
頑張って走ってるから無理なのかな?

毎年そこは心配だな


×

非ログインユーザーとして返信する