oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

デイサービス 子供との距離

子供との距離
今回デイサービスのありがたみが
とってもよくわかりました


通院のため娘とも話し合って
休み予定を変更 デイサービスさんにも確認
利用可能とのことで急遽利用となった


(娘のご要望で夏休み家にいたいを
七月中限定で承諾していた)


渋々だが行くことにしてくれた娘
離れてみて少なくとも私には 
離れる時間が必要だということが
分かった


常に質問を繰り出す娘に
無意識に何かしらの返答をして過ごす日々
かなり疲れていたんだなと


静かな部屋で数時間だとしても
自分だけの時間が如何に必要だったのか
身をもって知ることになった
  
エンドレスで流れるテレビも
暑苦しく感じる蛍光灯
とめどなく続く質問や会話が
実は疲れを生んでいたのだと


娘が帰ってきて
ニコニコと楽しそうで
お互いに離れる時間は必要なんじゃないかと


八月からは夏休みデイサービス利用予定にしていたので 本当に良かった
ずーと一緒は ノイローゼになりますよと
助言してくださった 作業療法士さんに感謝

7月中短期間だけど やってみて本当その通りだと

思いましたわ


デイサービス利用が無かったら
とっくの昔に
恐ろしいことになっていたのかもしれない

×

非ログインユーザーとして返信する