oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

口約束と実行力

子供のやる出来る宣言に振り回されています
明日に宿題を回す娘 コツコツやれば簡単に終わるものなのに
溜めてやるからやりたくない気持ちも溜まるのだろうに


口約束は立派なんだけど 実行が伴わない
約束が守れない 信用を無くすんだよと お話はしているのだが
やるといった宿題は手つかずで
ゲームばかりなので 宿題終わるまでゲームを 預かることにした


お母さんは何で携帯いじってて ズルイとの発言にカチンときた


そんなにズルイというならゲームアプリは全部消そう
もうあなたに携帯は貸さなくてよくなるし
容量も空くだろうし
そうしようと携帯を持ったら 大号泣で


泣きながら宿題を取り組んでいるが 集中力は皆無
遊びながらなんとか漢字ドリルを終わらせ


算数問題で足踏み状態
教えてー分からないー
学校出習ってきているはずなのに
出来ないのはおかしい
多分授業中に遊んでいたか内職でもしていたのだろう


一年生のうちは渋々ではあるが教えてあげていたが
家で聞けばいいやと 学校で遊んでくるなら
教えるのは良くないのかもと最近思うので
本人に教科書で調べるように 軌道修正中です



教科書読んでみたら?と話したら 
えー教えてくれないの?
と言い出したので



学校で先生が貴女に教えているときに
遊んでいるから わからなくなるんでしょ?
家で教えてもらえばいいやとか そんなんで遊んでくるのは
間違ってると話したところ



えーバレてるの?


との事なので図星だったのだろう
どうしたら 上手く指導できるのか


素直じゃない子育てはかなり難しいですね
我が子だと思うと
なおさらもう少し素直に育って欲しい
と思うのですが


小学校の頃どんなことを自身考えていたか
当時の記憶をたどる時
幼少の頃の自身と向き合う事が 多くなり


辛くもあり
新たな発見と嫌な記憶で結構
きついことが多く
子育てあるあるなのでしょうか?


幼少の頃の自分と向き合う事で

子供の言葉の誤用もあるのかな?と思い直し


ズルイという言葉について話し合いをしました

話し合いの結果 羨ましい いいなぁ

という気持ちだったらしいので


言葉の誤用にも気をつけつつ

感情的にならずに指導できたらいいな


×

非ログインユーザーとして返信する