oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

感覚過敏.鈍麻


娘も感覚過敏なところと鈍麻なところがあります


口の中の感覚は過敏な様です
揚げ物の衣や青菜は嫌いな様です
ご飯もあまり好きではない様で
偏食気味です


アレルギー持ちです
こちらも感覚過敏に該当するのでしょうか?
ハウスダストアレルギーを持っています
(こちらは夫がアトピーと色んなアレルギーを持っていたため覚悟はしていました)
日によって鼻水が出る日 咳が出る日調子が良い日とまちまちで 薬は本人が飲んでいくかどうかを決めています


転んだり ぶつけたりは鈍麻
転んでもあまり泣かない子供です
(こちらは私に似てます)


悪いことをしたらオシリペンペン
まだ虐待法律で定まってない頃
オシリペンペンしたら
もっと‼︎やって‼︎もっと‼︎もっと
と催促されたので気持ち悪いので
オシリペンペン等はやらなくなりました
(お尻は鈍麻なんでしょうか?よくわかりません)


首や肩の辺りは感覚が過敏
目は近視(夫の方の血筋だろうと思われます)


聴覚は過敏です
最近は耳塞ぎ行動は無くなりつつあります



娘の凸凹を一番先に見抜いていたのは
かかりつけ医でした
もしかしたら発達障害ありそうだけど?
なんか言われてる?


その時は何も言われてませんでした
しばらくして幼稚園からそれとなくの
検診相談出来ますよ通達だったので



後日風邪でかかった時に
娘の経緯を説明したところ


それは大変だよ
本はたくさん読みなさい
怒鳴り散らしたりしたり
叩いたり 絶対ダメだよ


思春期に反動が来るからと
注意を受けました


ちゃんと診断を専門家に診てもらったほうがいい
等の助言をいただき
病院名を数件上げてもらいました


助言通り
中古の本を
何冊か読み漁り
おすすめの病院へも連絡して
検査予約をしたり


検査予約が半年待ちだったり
大変だったけど



でも結構娘はラッキーな方だと思う
周りに気付いてもらえたし 
的確な助言も頂けたり


今後どんな道をゆくのか
どんな人達と縁が繋がっていくのか


辛い事もあるだろうが
最終的にハッピーエンドでと願ってます。


×

非ログインユーザーとして返信する