oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

片付けができない(後日)


片付けできないと癇癪を起こした
次の日の朝


『ママ‥おはよう』


「はいおはよう」


布団から出てこない娘


しばらくしてまた
『ママ‥おはよう‥』
「おはよう」


どうやら声のトーンで
様子を伺っている様だ


『ママ‥ごめんなさい』
布団から出てきて急に抱きつき
謝ってきた


「何が御免なさいなの?」


『片付けしなかったから』


「ほぅ?それで?今度からどうするの?」


『今度からちゃんと片付けします!!
約束!!指切りする!!』


「指切りはしない 指切りげんまんしなくても
約束は守ってよ お片づけは当たり前の行動だよ?
汚したら片付ける 遊び終わったら片付ける
セットなの」
(指切りした約束はことごとく
破られるので指切りはしたくない)


『ご褒美は?』


「は?ご褒美?あるわけ無いじゃん
あなた昨日片付けしないで寝てるし」



「ご褒美が無いと出来ないの?
ちゃんと出来たら頭撫で撫でしてあげるよ」


『わかった 頑張る』


『‥ママ玩具捨てちゃったの?』
部屋が片付いているのを見て発言


『何で捨てるんだ!!』
急に怒り出したので説明
「昨日のごちゃごちゃは
箱に入ってるから片付けてね」


『良かった捨てられなくて!!』
ちゃんと確認もせずに人を責める発言は良く無いと
説明


いろんな発言がカチンとくるが
本人が片付けするとちゃんとすると
意志表明が有ったので多少は目を瞑ることに


リビングで
同居してるおばさまにも説明
昨日の癇癪の話と
その時の様子 朝の様子
昨日の癇癪騒音を謝罪した


おばの前でも私はちゃんと片付けしますと
話ししていた
『ご褒美は?ある?ない?』とかおばに聞いていたけど
片付けは当たり前ご褒美は無いと言われて
神妙な顔をして頷いていた

×

非ログインユーザーとして返信する