oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

人付き合いは難しい


公園へ自転車の練習も兼ねて
遊びに出かけた


公園といっても滑り台ぐらいしかないのだ
人が少なく穴場


そこに珍しく公園利用者なのか
少年親子が登場


少年がたまたまマスクをしていなかった
娘が少年に指摘
『マスクは?マスク!』
口元を指さして指摘するんだが
少年母が「ごめんね〜」と言っただけ
(忘れたかつけられない事情でもあるんだろうか?)


しつこくマスクがない事を指摘する娘
連れてきて説明


「せっかく楽しく公園に来たのに
一回言ったならわかるから‥
ごめんねって言ってたでしょ?
何かつけられない事情があるのかもしれない
そんなに何回も指摘すると
いじめてるいじめられてるみたいに感じてしまうよ?」



「貴女も忘れ物をした時に
何回も言われたら面白くないでしょ?」等
離れて説明


少年と少年母は車に戻ったのだが
(娘の指摘が酷すぎた?申し訳ない)
アイスとおにぎりを持って戻ってきた
マスクはなかった様だ


「お昼がまだだから食べよう?
アイスが溶けるよ」
わざわざ外で食べる意味がわからない
車で来てるなら車の中で食べてから出てくれば良いのに


娘がアレは?良いの?等納得いかない様子


「その家の決まり有り方針がうちと違うの
ウチはウチ 
他所はよそ 人の食べ物欲しがらないでよ?
指摘しなくて良いからね?」


(他の子供がいる所で わざわざ今
食べ物(お菓子等)を持って出てきた
親の心境はわからないけど
車の中で食べてから出てくれば良いのにと
苦々しく思う)


行動を見る限り 仲良くやれそうもないので
早々に退散したい


そろそろ帰ろう等言ってみたけど
『私は帰らない』
親は関わりたくないのだが
娘は少年を遊び相手にしたいらしい


ただ遊ぼう?と誘えば良いだけなのだが
娘はまず遊ぼうと誘わない
少年の動きを見て真似るという
変わった関わり方をし出した


彼女の遊びの誘い方もやはり
独特なんだろうなぁとぼんやり眺めていた


少年も娘に興味が出てきたところで
少年母が割り込んだ
『タンポポ ネエネにあげよう』と言い出した
ネエネとやらは車の中なのか?
外に出られない事情があるのか?知らないけど‥


娘と遊ばせる気はなさそうだし
見てて気分が悪いので


娘に説明もう帰りたい
ママがしんどい等説明して
帰りにコンビニでお菓子買ってあげるからと
帰宅を促した


まだ遊びたかった‥
滑り台もう少しやってからと
数回滑って納得した様だ


娘が大きな声で『サヨナラ』と言って
帰宅
会釈してその場を離れた


滑り台が空いたよ等聞こえてきたが
うちの子が一人いじめなどはしていないし
順番で使っていたのに‥あの発言も気になる


合う合わないがあるが あの親子は
私とは相性が悪そうだ


娘本人はあまり気にしてない様子


なんだろうなぁ
遊ぶつもりがないであろう行動とか
相手から出る関わりたくない雰囲気とか
もう少し娘もわかってくれたら良いのだけど
空気を読むのはやはり難しいのだろうなぁ


あの親子も何か訳ありなんだろうか?
息子さんはなかなか苦労しそうだなと考えながら
コンビニで娘の欲しいものを数点買って帰宅


少年の持っていたお菓子もおにぎりも
欲しがらなかった偉いぞと褒めながら
帰った


お菓子食いながらの遊具の利用は
見ていて気持ち悪かった‥
『ウチはウチ他所は他所』


何か相手に指摘したくなった時に
呟くと諦められる呪文


『相手のフリ見て我がフリ直せ』
『ウチはウチ他所は他所』


今回の親子は反面教師だと思うことにする
日々勉強だ


娘の正義感あふれる
指摘を何とかソフトにしていきたい


今後の課題が分かっただけでも収穫だよねと思うと
今回の出会いもそこまで悪くはなかったと‥


もう二度と関わりたくはないけど

×

非ログインユーザーとして返信する