oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

片付けができない


うちの娘は片付けが出来ない
本人が『片付けは大嫌い』そう言うのだから
そうなんだろう


だからといって「そうなの?へー」だけでは
解決しない


何とか片付けを出来る様にしないと
将来友人関係や家庭にヒビが入りかねない


「遊び終わったら片付けて次の遊びに移動したら?」
等アドバイスするのだが
『こっちを使いながらこっちのでも遊びたいのと』
反論してくる
「ちゃんと片付けてよ?」
と言ったところいい返事はするのだが‥


(最近汚したまま寝てしまうのを
渋々親が片付けていたのだがあまり頻繁なので
本人に責任を取ってもらいたい
叱ると泣くので近所迷惑になるかなと?夜は叱らなかったんだが‥それが当たり前だと思われても困る
彼女のためにも ‥ご近所さんごめんなさい)


玩具や紙が散乱すると
『私には難しい片付けられない』と大騒ぎ
レベル4くらいだから大丈夫だよ等なんとか
応援するのだがなかなか動かない


「早く片付けないと寝られないよ?
そろそろお片付けした方がいいよ?」等
普通の声で話すのだが


『うるさい怒るな!怒るママは嫌い』と泣き喚く


「泣き喚く〇〇は嫌いだわ
泣いてる暇があるんなら片付けたら?」


『ママ嫌い』


「別にいいんじゃない嫌いで早く片付けて」


『後で仲直りして』


「‥片付けて」


『私はもうメーターゼロ充電が足りないの
お布団に入って充電したい』


「約束したのに?片付けないで寝る気なの?
片付けないなら捨てても大丈夫なのね?」


『捨てるな!!』


「じゃあ片付けてよ」


『何でままは怒るの?』


「だいぶ静かに話してるけど?
貴女がちゃんとまともな人になる様に叱ってるの
何故あなたは片付けないで寝るの?」



『その声が嫌 怒ってる時の顔も嫌』


「怒らせてるのは誰?誰が何をしてママが
怒ってるのかわかってる?」


『もぅ!!喋るな!!』


「‥」
泣き喚く
案の定近所迷惑になってそうだ


仕方ないので箱を用意
「ここに全部入れて明日片付けて?
もう時間も勿体無いし泣いてるだけで動かないし」
と説明したのだが
『明日はやりたくない』と大騒ぎ


あんまり泣き叫ぶので
もう泣き声聞きたくないから寝ろと
布団に追いやった


布団まで連れてけ
充電切れて歩けない等ふざけた発言をしていたが
無視 電気を消して黙っていたら


大人しく布団に歩いていった
仕方なく親が箱に全部入れた
こんなに疲れるなら
私が片付けた方が楽なんだが‥


そこを目論んでる可能性もある
明日本人に片付けさせる


隣で寝息を立てている娘
今日は本人の思い通りではなかったのだろう
ギリギリと歯軋りが聞こえる


発達障害の子供に片付けを教えるには
どうしたら良いのだろう
口も達者なのでイライラが溜まる

×

非ログインユーザーとして返信する