oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

実験的な遊び?


病院のリハビリで待合室で待っていたのだが
後から来た親子が近くの席に着いた
あの子も何か特性持ちなのかなぁ?
なんてぼんやり考えていたが


親子の会話を娘が聞き耳を立てている
小学校の少年なんだろうか?
宿題をやるように促されている


少年の話した単語を一部抜粋して
自作の文章をつくて私に話しかけてくる
変な遊び?実験を娘が始めてしまった


少年が「思ったんだけど〇〇って〇〇の事?」


少年母がそれについて答えているのだが



こちらでは娘が
娘が「思ったんだけどぉ 今日は私ちゃんと名前呼んでもらえるかな?」


母『呼んでもらえると良いね』



隣の親子
少年「誕生日の時の何たらかんたらが
どうのこうの」
少年母が受け答え



此方では
娘が「誕生日の時私はケーキ食べたんだよねクラッカーが楽しかったんだ」
『そう良かったね?』


無言で下を見て少年の発語に集中する娘
単語をチョイスしてその単語を用いた文章で
話しかけてくるのだが


うちの娘は何の実験を始めちまったんだろうか?
不安で仕方がない


『変な実験しないでよ?』と耳打ちしたら
娘と目があった
『少年に興味があったのか
言葉遊びだったのか知らないけれど
そういう事はしないでねと言ったら』


ニャリと笑ってやめたので良かった
あのまま続けられたら
トイレに行こうかと席を立たないといけないレベル


急に思いついてやらないで欲しい
心の中でやってくれたら良いのにと
思うのだが‥


相手の反応を見るという実験項目?を削除してやりたい
言葉遊びで言葉の使い方を覚えようとしているんだろうけど
悪い事ではないのだが
あまりにも露骨にやられると
色んな意味で不安

×

非ログインユーザーとして返信する