oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

寝起きがとっても悪い 娘の起こし方


夜寝るのが遅く寝かせる努力はしているが寝ない
(工作お絵かきをしないと眠れないらしい)


朝の寝起きは最悪
普通に起こしても叩き起こしても
優しく起こしても


酷い時は癇癪になるので
朝から憂鬱 子供の泣き声や叫び声は
大の苦手なので
出来れば癇癪を起こさない起こし方をしたい


なんとか機嫌良く起こす方法を模索
最近上手くいったのがこれ


まず布団を剥ぐ


『まだ眠い』『行かない』等の台詞は基本無視
これに真面目に答えると癇癪に繋がりかねない


眠そうな顔ほっぺたあたりに
指ででほほとかく


「このへんがほほで」と呟くと効果的


ニヤニヤし始めれば成功
癇癪にはならない


「ここが鼻で」ピンポンとかブッーブーとか
言いながら押してみたり摘んだり


「この辺は腹」
「この辺は首で」
「ここが足の裏」
とか言いながら親の顔は真顔にしとくと効果的
顔が笑ってるとふざけ過ぎるのでそこは真顔


指で文字を書いていく
『嫌だ くすぐったい』と布団をかぶったら


頭を軽くコンコンして
「脳味噌さん朝だよー起きて
入ってますか?ん?留守か?」等思いついた台詞で
そのうち娘が問いかけに応答し始める
くすぐったいとか言いながら起きる



布団から出たら上掛けはさっさとたたむ
炬燵に移動して また意地で寝ようとしたら
こたつ冷風作戦へ移行
コタツを止めて
こたつ布団をめくると
渋々出てくる


それでも布団に戻った場合
また最初に戻る
指で文字を書く作戦へ戻ると
大抵あきらめる


手間がかかるが
癇癪起こされてお互いにブチ切れるよりはマシ


数回くりかえし
このやりとりが疲れたのか
前よりスムーズに起きるようになってきた

×

非ログインユーザーとして返信する