oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

自主的


子供用のワークの入ってる本や幼児用雑誌
100円ショップで見かけたワークブックなんか
それとなく買って本棚に入れっぱなしにしていた
スーパーで安売りしていた本
(安かった時にしか買わないけど)
コツコツと買って 積読状態だったのだが
時々読んでいたがワークブックはそこまで
興味も示さなかったが


遂に娘に変化が!?


本人が『私やる気スイッチが入った』とか言いながら
持って来てワークブック
サクサクと問題に取り組み
晩飯前に叔母様と一緒に答え合わせして遊び


終わったと思ったら
本棚から絵本を選んできて
間違い探しの絵本で遊び?


その後『私読みたいの聞いてて』とか
急に『三匹の子豚を』音読し始めて
吃驚 何があったの??


叔母も吃驚していた
親の私も吃驚
(音読するのははじめてじやないの!?
出来るのか!?)
一列読み飛ばし等有ったけど指摘されれば戻って
読み直す事ができた え 音読出来るんだ
(指摘されても 癇癪起こさず従ってる!?)


そんな短時間に色々こなさなくても良いのに
音読終わって次の本もとなったので
もうそろそろご飯にしたいと言ったところ


『私今日は片付け出来る!!』と
片付けもサクッと終わりにしてくれて


本当にどうしたんだろ状態
気持ちの変化でこうも変わるもんなのか
出来ない時はとことんやらないので(出来ない?)


何か不思議な感覚騙されてる?
出来る時はできるから
周りの目も厳しいものになるんだろうなと
今日の娘を見て思った

×

非ログインユーザーとして返信する