oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

教育の難しさ指導の難しさ


子供に教えるのがとても難しい
遊んだ後の後片付けを
子供に何回も教えているのだがなかなか上手くいかない
「次からちゃんとやります」とか言うけど
やらないので信用できない


療育施設では出来る幼稚園でもやってると聞くと
やはり私の指導が下手なのだろうか?


片付けようとなると
フリーズする娘
暫くするとゲル化する
出てくる言葉は
『疲れた‥私には難しすぎる』
『電池が切れたもう動けない』
『量が多くて無理』等の台詞


「要らないなら捨てようか?」
「片付けられないならおもちゃは減らそう?」
「出せたんならしまえるよ」等言ってみても


『嫌だ!!』と癇癪
『ママ手伝って』と泣き真似


ここで手伝うと全く片付けを
やらずに終わってしまうので
一切手を貸したくない



『もう今日は無理明日の朝やる』と就寝してしまう娘
汚い部屋に耐えられず
私が片付けてしまうのが良くないと
次の日まで現状維持(我慢)
なんとか本人に片付けをさせたい


次の日
娘と口論しながらのお片づけ
結局朝片づけするは昼片付けになったが
反省はしてると言うのだがコレが本当に怪しい


その日の夜寝る前に部屋を汚す娘
遊ぶにしても必要なものだけを運んでくれば
そんなに片付けは難しくないはずなのに
わざとやってるのだろうか?
部屋中に紙が散乱
怒られたいのか?


片付けて寝てよ?
に反論してくる
『明日の朝』と言い出したので
それはもう無理
約束守れない人の約束は聞きたくない
今すぐやらないのなら全部ゴミ袋に入れてゴミの日に出すからと説明
約束を守れないなら
今後オモチャは増やさないし
お絵描きもしなくていいですと話したところ


泣きながらの片付けとなりました
10時頃癇癪起こしながらお片づけ
近所迷惑だわなとも思うが‥
今が大事だろうと思うし
難しい


療育施設で相談したのだが
娘さんの試し行動だと思うとの事
何を言うか決めて反応を見て
楽しんでる可能性がありそうと言われたけど


試された時の対処法がわからないしね
片付けなかったら全部捨てる覚悟で
暫く様子見るしかなかろうか

×

非ログインユーザーとして返信する