oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

発達障害だから仕方ない?


最近娘が上手くいかないことや
面倒くさい頼まれごとなどがある度に
『私 発達障害だから出来ないのよね』等の台詞を
言うようになってきて なんかモヤモヤ


確かに出来ないこともあるだろう
定型発達の人だって最初は出来ないものだし
出来ないことは定型発達だろうが発達障害だろうが
面白くはないもの やりたくないのはみんな一緒
みんな努力して少しづつ出来るもの


障害を言い訳に使われ出してモヤモヤ


手伝いをしてもらって褒めて自己肯定感を高めるにしても
手伝い自体やりたくないもんね(それは わかる)
私もわかるよ その気持ち子供の時に
なんで手伝いなんかしないといけないのか?
面倒くさいし 親がやった方が早いだろうにと
何度となく思ったし
けれど手伝いしといて後で役に立つことがあるから
やらせたいいずれ役に立つ 経験からくる思いやり
親になってみてわかる
子供に手伝わせるより自分でやった方が遥かに早いし
イラつかないスムーズに行くのはわかるが 
経験を積んで欲しい いざと言う時に出来て欲しい
親心(子供の頃こんなこと考えなかったわ 
手伝わせて楽してるとばかり思ってた)


『発達障害で出来ない』
努力してそれでも出来なかったらその台詞でも
仕方ないとは思う


何も努力せずにただ言われるとムカムカ モヤモヤしてくる
やる気スイッチが作動しないならしないで『やる気が起きない』でいいだろうに‥


その台詞をどこかで試して
やらなくてはいけない事をやらなくて
済んだのだろうか?
使えるかどうか試している段階なのだろうか?


よく分からないが 今手を打たないといけないと思う
その台詞はママは嫌いなことを話した
まだやる前にそんな台詞は口にしないでとお願いをした
やってどうしても出来ない時に使ったら良いよ?


それはやってみたの?努力してみた?


あなたが苦手なことは他の人も苦手なことが多い
みんな嫌だと思いながらも頑張ってる事
貴女だけが嫌な事ではないのよ?等の説明をした


『え?そうなの?
みんな嫌だけど頑張ってんの?なんで?』


まさか『なんで?』と返されるとは思っても見なかったが
それが人間の生活の中社会の中のルールだからと説明


面白くないからやらなかったらどうなると思う?
やりたくないからやらない?
どうなると思う?


ルールがない世界は滅茶苦茶だよ?
と話したところ



何かしばらく考えている様子
それから
『私 発達障害だから出来ない』等の台詞は
親の前では言わなくなったが 他所で使ってるかは分からない


少しでも 理解してくれれば嬉しいのだが

×

非ログインユーザーとして返信する