oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

行き渋り


朝から寝起きが悪くぐだぐだな娘
最近幼稚園の発表会イベントを優先
二週間幼稚園で劇や合奏 歌の練習


発達支援センターに行けていない娘
最近行き渋りが酷くなってきた


前任の先生と今の先生は違うので
なかなかホローをしてもらえないというのも
あるんだと思う


『行きたくない今日は休みたい』と何回も言うので
何が辛いの?と聞いてみた


練習辛いの?歌がいやなの?劇がしんどいの?合奏が苦手?


『私の耳がもう限界なの』
ほぅ
『耳が疲れて脳味噌も疲れるの』
『無理 ツラタン』
(そんな言葉どこで覚えてくるのか?)
確かに聴覚過敏に二週間の練習は辛かろうな
ん‥イヤーマフ持って行ってみたら楽になるんやない?
辛い時にイヤーマフしたら?


『ダメでしょ?幼稚園は(ため息)ダメって言われるよ』
そんな事まだ聞いてないのにわからないでしょ?


連絡ノートに書いといてあげるから
あと二日しか無いのに休むのは‥ちょっとね
『寝ていたい行きたくない』


頑張ってるもんね 凄いわ
きっと大丈夫よ イヤーマフは玩具ではなくて
眼鏡とおんなじものだときっと先生わかってると思うよ?


『友達に聞かれたら説明できないもん』
先生にホロー頼んでおくから


そんなに辛いなら見学させてもらったら
『見学って何?』
皆んなが頑張っているのを見て学ぶ
『ダメって言われたら』
早退させて下さいって言えば?
連絡あれば迎えに行くわ
あ 泣かないで言わないと先生に伝わらないから
泣かずに言いなさいね
『あー泣かないで言えるかわからない泣いちゃうかも』


頑張れ
いいかお前は今幼稚園に道を作っているんだよ
『道?』
貴女が頑張れば同じ辛さを持った子たちが
貴女みたいな後輩が生きやすくなるんだわ 
だから頑張って欲しい
先輩やもんね?


『それなら行ってもいいかも』
本番ではちゃんとやってね
『本番ではちゃんと頑張る』
さてさて
なんとか送り出したけど
幼稚園でホローしてもらえるのだろうか?
娘とのやりとりで


親は子育てが ツラタン 無理
私も見学していたい

×

非ログインユーザーとして返信する