oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

5歳の娘と口論


子供と口論 我儘を通したい娘
ルールをまもって欲しいママとの攻防戦


子供と口論になり
子供が癇癪で叩いてくるようになった


あまりに酷いので
携帯で録画をした


撮るなと大騒ぎで
大暴れ 携帯よこせ
消してやる等の暴言癇癪
暴力
『動画撮るのは悪い事なんだから 動画消すからね!
いけない事なんだからな!』と持論を展開してきた
怒鳴り散らしている動画が撮れた


『警察に電話するからね!』と5歳の子供に脅される
大きくなったら見せてやろう


勿論「やってみたらどうですか?ママは悪いことしてないので捕まりませんよ?」と返答


5歳の子供に脅される親って
なかなか凄い親子喧嘩だと思う


『ママなんか大嫌い』と部屋を飛び出して
別の部屋に移動
「嫌いで結構です」
扉が壊れるんじゃないのと思うぐらいの勢いで退場
部屋の扉も可哀想にすごい音で扉を閉めたみたい
バンと音がした


反抗期のテレビドラマの様だと思いながら
続きの料理を作る


暫くすると
『反省したの ごめんなさい』と登場する娘
一体何がしたいのか?
よく分からない


謝ればリセットされる思っているようで
モヤモヤ
これもお試し行動の一つなのかしら?


喧嘩もいちいちめんど臭くて嫌になるけど
何を反省したのか聞かないと
彼女には身につかない気がするので



何が悪くて何に反省したのか
今後はどうすべきかを話し合わないといけない


あの癇癪や暴言は
親にしか見せない顔なんだろうけど
心が折れそうになる
話し合い後に


『優しいママがよかったわ』と娘に言われたので
「素直な可愛い娘がよかったのに残念」と返した


言われたら言って返す


将来大きくなって一緒に飲んだ時
酒のネタには事欠かないだろうね


その時彼女も覚えているのだろうか
5歳の頃の話

×

非ログインユーザーとして返信する