oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

申請書類各種 その他諸々


  
手帳を取るにも 診断書書いてもらうにも
時間もかかるし
お金もそれなりにかかる


書類を書くにも娘と一緒だと
書類が落ち着いて書けない
手伝いが欲しい 
周りに迷惑かけながら生きてる感が半端ない


(たしか福祉だかの番組で障害を持った人は
いかに人に頼りながら生きるかを教える事が
大切だと言ってはいたけど‥
迷惑かけずに生きなさいと 
厳しく教えられていた自分としては
なんかその場から逃げ出したいそんな 
やるせない気持ちになる)


娘を見てもらって何とか
書類提出も出来た


他の人の手助けに感謝する日がこようとは
思いもしませんでした。


娘を見ていただいた職員の方
ありがとうございます。


暖かな眼差しで見てくれた
お婆ちゃん ありがとう


卒園向けて卒園文集の作文提出やら
入学に向けての準備やら何やらかんやら
運動着の購入 学用品の購入
卒園式は二か所出席しないといけないし


気持ちだけ焦ってはいるが
肩が重い 式に向けて気が重い


そこに娘の普段の癇癪に
片付けられない部屋 登園拒否やら
我儘‥口答え 反抗的態度
後始末等々 


雛人形も出さないといけないし
届いた書類も目を通さないと‥
手続きが終わってないのがまだあった筈


手続きが本当に面倒くさいわ


子供がもう少し言うことを聞いてくれたらいいのに
ダメだとわかっていてやる
悪ふざけが本当に ストレスになる


卒園式 入学式 無事に終わるんだろうか‥
目立たないで欲しい
普通に何事もなく終わって欲しい


頭がパンクしそうだ

×

非ログインユーザーとして返信する