oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

娘の最近の様子


現在6歳
演技派女優顔負けの演技力で
仮病を使うようになってきた


虚偽の発言で人を動かす事を覚えたようだ
娘の発言に騙された‥AとBにそれぞれ別の情報を
伝えて操ろうとしたりする
AとBが話し合うと娘の発言が嘘だったのがバレる


出来ないことも出来たと報告しがち 
確認するとできてない事が多い


「コレを部屋に持って帰って」が
途中の遊具の上に乗っている 
「確認するぞ?」で慌てて
部屋まで持ち帰る


叱ってはいるがなかなか治らない


表情が言動とチグハグ
状況と言動はあってるだけに不気味 


泣き喚くことは減ってきたが
反論や口論をしてくる


怒っているアピールが前よりわかりやすくなった
無言でテーブルを叩く等
(家の中でその怒りの表現の仕方をする人はいないので
他所で覚えてきた?)



片付けが嫌い
片付けをするように注意するが
反論や言い訳で回避しようとする


『掃除するとハウスダストアレルギーで
鼻水が出てしんどいから無理 見学してる』


『捨てるものなんか何もない全部宝物』


『発達障害だから片付け出来ないの!!私は仕方がないの!!』


自分で汚したのだから自分で片付けなさい
マスクをして掃除したら良いよ?
苦手でもやらないといけないこともあるのよ?
ゴミを溜め込むと部屋が狭くなるよ?
そこに落ちてるのは宝物じゃないねゴミだよ?
ゴミ箱にちゃんと捨てて


など反論に対してこたえてはいるが
片付けさせるのがとても疲れる


探し物が下手 描ける紙や画用紙探しては
入ってる袋を上から眺めるだけで
袋の中身を探そうとはしない
探したけど見つからなかったと言い切る
他の人に探してもらうのを待っている感じがする


気に入ってる玩具などの探し物は
箱を持って逆さにする全部出る上から眺める
見つける 片付けせずに逃亡のパターンが多い


箱の中や袋の中から探し出すが難しいようだ 
手が鈍感なのか?
敏感なのか?
手探りで探すのが不安なのか?


見つけた瞬間に目的達成してしまうのか
その後の片付けに繋がらない


文字は書けるし読めるが書き順は駄目
書き順表はあったが使いたがらず
独自の書き順になってしまった
他の人に指摘されてから文字を書かなくなってきた
極端な反応


否定されたり注意を受けるのが嫌い
クイズ番組の外れたときの演出が苦手らしい


注意指摘の言い方が気に入らなかったりすると
やめてと言った事を何回も繰り返したり反抗的態度で反発
命令口調に反発しているようだ


『静かにしなさい』『うるさいよ』
なぜかうるさくなる 余計に騒ぐ 邪魔する
日本語のわからないお猿さんのような状況になる


『静かにしてほしいのだけど?静かにできる?』
静かになる
超真面目な良い子ちゃんに変身


極端な態度の変化に唖然
言葉のニュアンスに敏感


大人との会話に混ざりたいようで
話を聞いていてちょくちょく参加を試みる


御飯時 
気の利いた台詞を言おうとして空回りする
食レポの様なコメントをしようとした様だが 
失敗に終わる


馬鹿にしてるようにみえるし 
嫌味に聞こえてしまうのでやめるように言われる


娘の食レポ
『ニンニク入ってる?
これスペイン産のニンニクだね美味しいね!!
(買い物の時にパッケージをみてスペイン産であることは知っている)
今日のお肉は?何かなこれ?』スプーンで突っつく
豚肉だよ
『たまには豚肉もいいね』と食べる
『カレートロトロでー』等



「美味しかったんなら『おいしーカレー大好き』
『ニンニク入ってるカレーが好きなんだ』が 可愛いと思うよと指摘される


発言が子供らしくないからか 可愛げがなくて
もう少し子供らしい発言をニコニコしてすると
可愛いのにと指摘されたが‥


神妙な顔つきで聞いていたけど
理解したのだろうか


ダメ出しばかり受けてはいるが
人との関係はそこまで悪くはない


人が大好きで距離感が近すぎたりする問題もあるし
嫌いな人を敵と見なし攻撃に転ずるのも
今後出て来るだろうと思う
好き嫌いの態度の差が今後問題を引き起こしそうで
怖い


変わった人 変わった子供のラベリングは
なかなか剥がれないけど‥頑張って生きていってほしい

×

非ログインユーザーとして返信する