oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

就学時検診?健康診断?


年長さんが親御さんと入学予定学校へ向かい
各教室へ出向き診察を受ける


説明はしたけれどテンションが上がってしまい
やりたい放題の問題行動だったゲンナリ
終わった方から帰れるらしいのだが
帰宅は最後だったなぁ


説明を受け紙をもらい健診教室を
子供と回ってゆくのだが


手を繋いで歩るく
ふと気づくとシューズがない階段の中段ににシューズが 慌てて拾いに行くと娘がその間に逃走 
駆け上がって隠れた様だ


2階に上がるが見当たらず
どこに行ったのか?


トイレを探し 下まで降りてまた上がって
娘は?子供達が無言で指をさしていた方向には


教室のテレビのしたの物置にかくれる娘の姿が
大喜びの娘 
何とか捕まえて列に並ぶ


靴脱ぎ逃走を数回やられるが
手を繋ぎながら取りにいく


『手を離してー』と騒ぎ
先生が大丈夫ですよと
言うので渋々手を離した


先生に駆け寄る娘
教室の掲示板を読み上げ
SDGSのポスターが貼ってあるよーと騒ぎ
先生を質問責めにし


彼女と順番に並ぶ娘の順番が回って来た瞬間に
『私トイレに行きたい漏れる』で
診察できずにトイレへ


トイレ終わって再度並び直しに
不平不満 何とか終わったものの


各教室の長蛇の列
待てるわけがない


どこか空いているところを‥
下の保健室で内心検査が空いていると
情報が入った 


そこから先にする事に
『え?直ぐに出来るの?』
『私脱ぐからねー』
脱がなくていいよと言うのに
脱ぎ出した
『下も脱ぐのか?』
「やめなさい」
なんとか思いとどまらせた


早く洋服着なさいよと言ってるのに
『このまま行っちゃうか?暑いから』
「恥ずかしいから服着て」と着せて
先生たちを喜ばせている娘
「漫才違うんやぞ」と


2階へまた上がる
聴力 視力検査 最後に発達検査をして終了


発達検査は『ちょー簡単』と感想を述べて
戻ってきた
ヘトヘトになりながら体育館へ戻る


支援教室予定のお子さんですよねと声かけられ
あれだけ目立つ子もそうそうおらんだろう
支援の先生とお話しできますとの事で


支援クラスで支援の先生と話をしてきた
髪の毛の白い先生だった
アルビノ?なのかしらすごい綺麗な白い髪の毛だった
『真っ白な髪の毛なんで真っ白なの?』と娘
「歳をとると真っ白になるのよ」と先生
『お婆ちゃん?なの?』と娘


そんな年には見えなかったのだが‥ 
娘の様子を聞かれ
最近のとんでもエピソードを話し
それでは大変ですね 


どんな子もちゃんと出来る様になります
ベテランの風格でちゃんと出来る様に
躾けてあげますって感じの方だった
すごい自信のある方だったなぁ


頼もしさと不安が半々だった

×

非ログインユーザーとして返信する