oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

集団予防接種


コロナ禍で5歳以上の子たちも予防接種とか
予防接種がいかに大切かもこんこんと説明したので
何故予防接種しないといけないのかの
質問責めは免れた
(前もって説明しないと答えるまで質問責めになる)
渋々ではあるが 予防接種行く気になってくれた


支度をする
待つ時間が有るだろうから
時間潰しの道具を選ばせる
念のためカバンにヘルプマークを付けておこう


「私のお供連れてっていい?」と聞いてきた娘
『お供?ってなに?』
eテレの又吉さんが出てる歌を歌いながら
今日の選択は〜♪
今日のお供と某キャラクターの縫いぐるみをチョイス
「これにする 頑張る」とカバンに入れた


さて現場に到着
玄関で手の消毒
促されるまま書類を出し ながれに沿って
進んで行く


娘の中で不安が段々の最高潮になったのだろう
「注射痛かったらどうする?怖いよー」
と常に口から言葉が出ている状態
『痛かったら痛いですって言えば良いのでは?怖いのは仕方ないすぐ終わるよきっと』


少しずつ前に進んで行くのだが
呟いている不安にそれぞれの人が
返答してくれていたのだが
『ちょっとチクッとするだけだよ』の返答に
「痛そうだーーーーやだーーーかえるーーー」
と状態が急変 叫び出した
「手を離して痛い」「助けてーーー」
何年お前の親をやってると思っているのか?
『離すと逃げるだろ?離しません』
痛い視線が突き刺さるよね
ヘルプマークを付けてきてよかった
グッジョブ私


「手が痛いーー離せーーー」「痛いーーー」
悲痛な叫びで人が寄ってくる 
『離すと逃げるから離せません』


床に座り込んで前に進まなくなった
『なにしてんの?まだ痛くないでしょ?
「‥注射痛そうだーーーいやだーーー帰るーーー」
叫ぶ内容を変えたところは褒めてやろう


これを順番来るまでなだめないといけないのか
拷問に近いわ


配慮していただいたのかなんか知らないけど
すぐにみていただけそう
問診も大暴れ


さて注射なんだが
親が座りその上に乗せ
看護師さん6人ぐらいに
取り押さえられての予防接種


真剣な表情でピカチュー人形を持ってる看護師さんの顔が
やたら怖かった(親の目線からの感想)
ご迷惑をお掛けしました
すみませんでしたと
謝りながら待合席に


やはり視線は浴びるよね
辛いわ
なにか案内の人なのかボランティアか知らんがついてきた
磁石に砂鉄が付いてきた感覚やわ
(騒いだ後は落ち着いた後も何かついてくるのよね)
娘は2回目を心配している
「まだ注射するの?」
『2回目は今日はしないよ また今度』
「注射嫌い」
ついてきた女性が話しかけてきた
『ご兄弟は?』
娘の話なのかな?
『一人っ子です』
『どおりで』となんか含んだ言い方に娘が反応?
「なんでそんなこと聞くの?」(まったくだわ)
『甘えん坊さんだなと思って 一人っ子だから甘やかされてるんだね』
どういうつもりでの発言なのか 様子見かな
『そうですか兄弟いると違うんですね へー』
と答えておいた
悪い砂鉄か良い砂鉄か様子見だわね


「甘えてないもん」
『抱っこされてるなんて』とニヤニヤする女性
「一人で座れるもん」と一人で座った


「一人っ子って何?」娘がニヤついている何か思いついたようだ(説明はしてあるので知ってるはずなのだが)


『兄弟がいない子は一人っ子っていうのよ』と女性
「なんで兄弟いないの?」
『さぁーなんでかね?お母さんに聞いてみたら』
女性がニヤニヤしていて悪意あるわ
悪い砂鉄だった残念だわ


「ママーなんで私一人っ子なの?兄弟欲しい」娘もニヤニヤ
さてどうしたものか‥
『‥』さて娘としてはパパが死んでて兄弟は作れない話を
この女性に聞かせて 謝罪させる方向に持って行きたくての誘導のようだがそれにはちょっと気分が悪いし
娘の思い通りなのも嫌だわ


「大人の事情があるの」とだけ伝えておいた
後は無視
『ねー兄弟欲しい』と茶番劇中の娘
無反応でいると
女性が
「私に任せて」とか‥まぁ止めはしないけど
いない間に荷物の整理しとこう


女性がこっちで少しお話ししよと娘を連れて行った
娘を連れて行って一緒に座って話しかけているけど
何か吹き込んでいるようだ


(田舎特有の私兄弟欲しいと言うと 兄弟できるかも?的な吹き込みだと思われる 余計なお世話だわ)


まぁ娘のことだからパパ死んでこの世にいない話をするだろう 父親の話を聞かれるたびに経験して知っているようだ 何が楽しいのか知らんが
表情がかわる瞬間とか楽しいらしい ニコニコの顔が瞬間的に凄く曇るのが面白いと言っていたのでターゲットになったみたいだな
可哀想な砂鉄 うちの子に絡まない方がよかったにのね



しかし悪意ある砂鉄は
あまりくっついてこないで欲しいわ



タイマーが鳴って
帰る時間になった 『2回目注射嫌だ泣きそうだ』と 
凄く楽しそうに戻ってきた娘



砂鉄の表情が曇っていたので娘と話して
事情が分かったのだろう
悪意のある砂鉄は悔い改めると良いですな
何か言いたげな表情でこちらを見ていた

×

非ログインユーザーとして返信する