oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

何となく考える



『雑談的な話し 特に深い意味もないです

ぼんやりしている時とかにふと考えたりする話

独りで時間が潰せる人の頭の中の思考』



ぼんやりと飼育ケースを眺めていた
今日の議題は
もしもこの世の中が飼育ケースの中の
出来事であるならばだ


(本当の話では無いので意識の混濁がある方は
この思考に付き合うのはやめてください
病みますよ 作り話です本当の話ではありません)



子供が自主学習なんかで学習する昆虫観察キッドや
飼育箱


その中でもアリは自分達が飼育ケースに入れられた事には
きっと気づいてないかも知れない 目がほとんど見えていないらしい 


もし目が見えているアリが居るのなら
人間を襲うかも知れないね


ヒアリとかは眼が見えているんだろうか?



人間も同じだったらどうだろうか?
何か別の次元の生き物で人間の目からは認知できない
何かに育てられているとしたら


人間が住む地球は
誰か他の生物の飼育キッドの出来事で
(宇宙人とか呼ばれてる何か神と呼ばれる何か
他の生物?)


実験生物としての生き物だったとしたら
地球上のすべての生き物がそうだったとしたら


人間の目から見えない何か別な生物の
観察キッドで今こうして何かしているのを
じっくりと観察されて 学習発表会とかで
発表されてるとしたらと考えるとちょっと
面白いと思う 


飼育キッドをキラキラとした目で見ながら
文明が出来た子供が生まれたと 
この生物は何かを育てていると
一喜一憂している子供がいるかも知れない



でもその生物が人間の思考までは
覗けてはいないだろうから
今こうしてほとんど動かない
机の前にいるこの生き物が
一体何をしているのか 自分達のことを考えていると
考察することは難しいだろうなと考える


で あるのならばだ‥反対に 


もしかしたら飼育キットの中の虫や
貴方が育てている生き物
飼っている魚やそんな小さなものたちが


ぼんやりと私たち人間について
考察しているのかも知れない
人間の存在を想像している虫がいてもおかしくないのかなと


ちっとも動かない虫を眺めながら
そんな事を考えてみた



私も動かない虫なんだろうなぁ
と虫に共感を覚える


もしも人間を飼育している生物を人間が認知し
見ることが出来るものが進化の過程で出来たとしたら人間はどう動くと思う?


それが少数であるならば 見えない人間に
排斥されるのだろうが 
多数となった時に 
人間はやはり襲ったりする害虫となるのだろうか?


飼育環境によるのかな‥
過ごしやすければ大人しくしているだろうか


宇宙人だか神だかわからないが もしもそうであるならば異常気象やら地震やら起こさない様に 
ちゃんと管理して欲しい 


私もちゃんと管理せねばなるまいなぁと
娘の飼育箱に霧吹きで霧を噴いた


ちゃんと管理してくれよと言われた様な気がした

×

非ログインユーザーとして返信する