oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

躾?責任?


子供の問題は親の責任
躾がなってない
親の顔が見てみたい


その言葉言わないで欲しいね
とても酷い言葉だよね


簡単に口について出てる人
気をつけてね


その言葉は子供の虐待につながる言葉
とっても危険な言葉



問題児の親を責めているようで
その親と その子にも及ぶ
とんでもない発言 


本当に躾のできてない子もいるかも知れない


それだって最初の原因は他者の躾云々の
言葉のせいだったかも知れないね


躾まったくされない子達は本当に稀だよ
滅多にいないだろう?


それぞれの家庭で
親はちゃんと良い悪い教えてる
どんな子達でも親は親なりの
躾をしてる (そうであって欲しい)



子供が言う事を聞いてくれない
親だって悩んでる 試行錯誤して
わかるように教えようとしている


反発する子供色んな子がいる自我が強い子供
子供は理解していてあえてやらないそんな子供


子供にも子供なりの理由がある
子供にもそれぞれの悩みがあるの
討論になったり
言い合いになったりする 子供と話し合い
我が家では話し合いで何とか折り合いをつけてもらっているけど
子供には子供の不満があるだろうし
言い分がある



私は定型発達の子は育てた事無いからわからないけど
子供って そんなに親の指示に素直に従うものなの?


うちの子供は登校拒否を毎朝 試しておりまして
なかなか言う事を聞いてくれない



普通のご家庭は
朝から 登校させるまでそんなにスムーズに 
子供がいうことを聞くものなのだろうか?
不思議でならない 



反発しないの?親の指示にそんなに簡単に従うの?
反対に吃驚だわ



遅刻は親の責任?本当に?そう思う?



遅刻する子供の親が一緒に寝坊していると
思ってるんじゃないかな? 違うよ?
子供と一緒にダラダラしてないよ?



朝5時ごろから声掛けして 布団はいで
それでも起きずにベッドの上でゴロゴロ 
1時間はぼーっとしてないと動かないので
5時ごろから声掛け お尻ペンペンして
何とか泣かさないように 
癇癪にならないように起こして動かして
何とか起きてきても炬燵の中でゴロゴロ
ほっとくと二度寝三度寝
口を開けば


『行きたくない』『休みたい』
『行く意味がわからない』『飽きた』


地蔵のような娘の前に 
食事を並べ 
何とか一口でもたべてけと声掛けし
着替えしない娘を無理やり着替えさせ
髪を整えたりなんだかんだと世話を焼き
あっという間に登校時間で遅刻しないで
行こうよと促すと 


『ご飯食べたい』と今から食事?
今から食べてては間に合わないじゃない?
学校に遅刻になりますの電話をかける‥



遅刻するのは恥ずかしい事だと
何度も言っても
理解してるんだかしてないのかわからない
わざとやってる気もする



食べる気になってるのに取り上げて
時間だからと泣かせながら登校させるべき?



行きたく無い学校に渋々行ってくれてる
無理やり連れて行ったら
喜んで不登校になるだろう?
チャンスを狙ってそうで嫌だわ
(変なとこで頭使うので)



無理やりやらせたら今より悪くなる 
わかってるから無理強いはせずに遅刻となる 



無理に引きずってけば
癇癪起こして大変なことになる 
躾と虐待って紙一重だよね



周りからの目線としては親が甘い
親の躾がとなるのだろうな‥



朝から泣かして学校に連れていくのが躾なの?
学校も癇癪起こした子供を置いてかれると困るでしょう
お迎えコールがかかってくるのが目に見えてるし



早く寝かせないからダメだとか簡単にいうけど
寝れないことに焦って今より悪くなったら?
『寝れない』『眠く無い』と散々聞かされるのよ?
親がノイローゼになるよ
眠くなったら寝たらとなるのよ 仕方ないもの



無理やりでも寝かせないと?
どうやって
無理やり寝かせるってどうやんの?



寝かせても布団から出てきて
活動始めてしまうのに?



子供の行動を親の責任とする風潮が嫌
動かない子供を頑張って送り出してるのに
正しい躾ってなによ?



悪い事をしたら叱ってるし
遅刻は恥ずべき事だと伝えてるよ 
睡眠の大切さも何回も話した
それでもダメなの



思ったように動かないのよ
躾を何にもしてないと
思われてるのが悔しい 



正しい躾とやら
はいって素直に聞ければ良いけど
反発されたらどうするの?
その対処法はどこにある?



今の子育て世代は
頑張ってるんだよ 



叩いていう事を聞かせてた世代は子育て楽でいいよね
今叩けば虐待だ何だって大騒ぎだもの
自分たちは叩いて育ててたのにね



叩かれて育てられた世代が
初の叩かない子育てを強いられているのだから 
育て方が違うのだから黙っててって話だよ 



問題児が増えた背景も簡単にわかるでしょ?
叩かない教育の賜物だよ 
国がそういう方針にしたのだもの
仕方ないよ



子供にも発言権が有るんだもの
人権があるからね?
何かされたら通報だもの
他人が叱ったりしたらそれこそ大変だね



教育に携わる先生や職員さん
凄いストレスだろう 



育てにくい子育てにして
子育て世代を苦しめているのだから
少子化も仕方ないんじゃ無い?



今の子育て大変なのはそんな背景もあるんだよね
躾躾という世代は暴力有りきな考え方だもの



親だって子供が悪く言われたくない
できれば褒められる子になって欲しい
ちゃんとできる子に育てたいわよ



他の人から指摘されるまでもなく
躾してるしやってるよ
ちゃんと言葉で説明して
手を上げずに努力してんだわ
 


問題児の親だって
何もしてない訳ないじゃん?
紙に書かせたり いろいろ手を尽くしても
子供が素直になんかならんもん



悩んでんだよ 
言うこと聞かない子供を育ててる親は
躾がなってないとか言っている人よりも
いろいろと試して頑張ってると思うよ



子供のために彼方此方に頭を下げる
そんな辛い状況なのにね 



そんな親を責める発言は
ほんとやめてあげて欲しいし
やめて欲しい



自分なら子供に出してる課題なんて
簡単にできるもの
 何でうちの子は出来ないの?どうして?
何でうちの子はって‥悩んでるのよ?


あんまり問題児の親を責めないで欲しい
怒りの矛先が子供に向かうのだから
子供に腹が立つのはそういう流れだよね



親を躾がどうのと責めると
出来ない子供に
怒りの矛先が向かうのよ躾という名の暴力になる
出来ない我が子に怒りやら恨みやらが募る



子供が出来ないと
親が自己否定されるんだもの
たまったもんじゃ無いよね



ちゃんとやらないといけないって
がんじがらめになって



もう知らないとなるのがネグレストで
何とかしようとして手が出るのが虐待



俯瞰してみるとそんな感じだよね
子育て世代が追い詰められる背景



負の感情になったら
狭い視野から
ふと離れて広い視野で見てみると
社会での問題が何となくわかる気がするよね



こういう社会だから仕方ないって
そう思えばいいのだよ 


自分を責めても子供を責めても辛いもの
出来ないもんはできないし


子供と自分は違う人だし
子供にしか出来ない事だって有るわけだし



誰も褒めてくれないなら自分で褒めてやろう
よく頑張ってるもん 偉いよ 


子供だって問題児だけど 一日生きていた
それだけでも花丸だよ


児童虐待の問題の根本的問題は
出来ない子供の親を責める
他者の言葉の暴力だよ



それこそ躾躾言う人は
己の躾が成功しているとは
思えないけどね?



子供がやった事は子供の責任である
それをやったのが子供であるならばそれは
子供のやらかした結果である


子供に謝らせたり反省させるのが
親がしないといけない躾であって


ただ そのやらかしの
賠償責任は親にあるのよね


子供の罪は親の罪では無い 子供と親は別人であるもの
悪い事をした人が責められるのが普通だよ


やらかした子供でも
正しい道へ進んで欲しいのは
親の願望だよなぁ


最近思った
心の中のモヤモヤを
吐き出してみました。

×

非ログインユーザーとして返信する