oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

こだわり


 
娘は言葉のこだわりが強すぎるタイプ
なのかも知れない
なぜか宿題を持ち帰ってこなかったため


学校に連絡を入れて取りに行ってきた



宿題カバンに入れた?の先生の問いに
入れたーと答えたらしい娘
わざと忘れてきた様だ



手紙も連絡ノートも宿題も全て
机の中に残っていたらしい


最近宿題をやりたがらないので
わざと置いてきたと思うと話してきた



先生からの報告で
娘からの申し出で
宿題を簡単にしてほしいと
言っていたとかなんとか


娘が問題を勝手に解釈して
簡単にやっていくのでその辺はねぇー
簡単に自分でしてるしねぇと
談笑してきた


おんなじ答えを全部の欄に書くという暴挙に
出た娘注意したけどね


答えの重複は認めないなんて何処にも書いてない
とかなんとかで困った子供なのね


先生からのホローも
良いことも教えてくれるので
ささくれだった心もいくらか和らぎますね


今日の授業は頑張ってやっていた話
ほぅ‥
今日は真面目にやったらしい
‥今日は‥出来たのね 今日の‥授業は‥


そんな話を聞きながら
宿題受け取って帰ってきた
宿題やる様に言ったのだがやらないので
タブレットを物質(モノジチ)にしてやらせる


算数は簡単だった様だ
国語のプリント問題にご立腹のようで


オノマトペの問題が納得いかないらしい
電車はガタンゴトンだよ 
間違ってる書きたくない!!


ゴウゴウなんて電車はそんな音しない
書かないヤダ!!


時計はコチコチじゃなくて
チクタクかカチコチがいい


カタカナをなぞる問題に不満がある様だ


このプリント作った人 耳がおかしい
耳が悪すぎるとかなんとか
ブツブツ文句を言いながら


なんとか渋々プリントを仕上げた
大人2人がかりでなだめながら
とっても頑固 
表現方法なんて人それぞれなのに
そんなに怒り出すモノなのか?



オノマトペなんて色んな表現あるのに
許せない表現があるらしく
とっても扱いにくい



宿題わざと置いてきたのは
どうしてもその表現が書きたくなかった
らしい


オノマトペが納得いかない
書きたくないと怒りながらやっていた



そんなこと言ったら
桃の流れる音なんか どうすんだ
許せなくないのかね?
変な表現
沢山あるのに 大丈夫なの?


気になったので聞いたら
それは物語だもんとの事だった


プリントも物語だと思えば
良いのにな

×

非ログインユーザーとして返信する