oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

療育


療育施設で一体何をしているのだろう?
疑問に思う人たちも多いと思う
それぞれの地域差はあると思います


療育施設では小人数で困り感のある子供たちに
支援員が付き
声掛けをして 行動を促したり 励ましたり


課題(パズルや色塗り・運筆)を時間まで取り組む
時間が来たら お終い切り替える訓練など 


運動 風船キャッチ トランポリン 園庭遊び おもちゃ遊び
片付け時間 片付け方法 子供同士のかかわり方 
バランスボール シーツブランコ 荷物の片づけ 工作 イベント


楽しみながら辛くならないように
無理強いさせずに 子供同士のけんかや 仲直り方法 崩れた時の機嫌の取り方
食べられた野菜や料理共有 情報の報告



療育施設と連絡を密にして 子供の特性を解析しつつ
子供の攻略を手助けしてもらえる施設です


幼稚園でトラブルになった時に
専門の方が出て来ていただいて勉強会や話し合いをしてくれます


(専門の方の話なら 幼稚園の先生は真剣に聞いていただけます)





療育で発達障害は治りません 
療育施設は親や子供の困りごとに親身に寄り添っていただけるので
利用するとよいと思います 精神的不安は軽減します


支援級を利用する予定が有るのならば
早めに相談員さんに相談し
専門の病院に予約をし検査診断書を受け取り
手続きをしないと
支援学級には行けないので 早めの行動をお勧めします


発達障害は脳の特性です 成長はします
成長は人それぞれなので良くなることも悪くなることも有ります

×

非ログインユーザーとして返信する