oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

診察

今日は診察
先生と会話してきた


娘は何故か落ち着きがなく
ひたすら話の邪魔をする


下ネタ不適切な行動のオンパレード
娘を無視しつつ先生と話す


今回の家での様子
困りごとと 学校での様子等を
話し合い


娘の様子を見て
聡明だと思うというのだが
何とも言い難い


診察室のベッドでジャンプしながら
下ネタを連呼して妨害しているアレが
どう聡明に見えるのか



話の内容がわかるからこその妨害だとか
大人が嫌がる台詞を選んで敢えて
使ってきているところとか やってはいけない
行動を敢えてして 自身を叱らせる
怒らせる行動で
嫌な話をやめさせる為の行動ですとか‥


妨害しても
どうせ親は話はやめないのだから
観念して大人しく座ってれば良いのにと
親としては思うのだが?


恥の上塗りしなくともと‥
恥ずかしさが出てくれば
もう少し落ち着きますとか


高学年になればかなり変わりますよ?とか
本当なんだろうか?


バレてると分かったのか下ネタ連呼はやめて
違う方法で妨害工作をして来る娘
今度は先生のパソコンを横から触り出した
慌てる事なく無視されて


奥の方へ移動するが
誰も追いかけてこないので戻ってきたりと
見ていて面白かった


今回の学校辞める発言があったことも話した
事の顛末も話してきた


フリースクール
通信教育で高校の資格とって
大学ですかね と言う先生に


うちの子は学校辞めたら勉強なんかしないと思う
めんどくさがりだから自主学習なんか
無理だと話してきた 何とか在籍しつつ
上の学校に行かせたい


東大とか行けそうだけどの
先生の発言に
絶対に行かないと発言する娘


誉められた感覚はない様だ
特に嬉しくないみたい
先生は苦笑い


本当に多いんですよ
そっくりなのがと娘を見て言うのだが
本当なんだろうか?


自主的に保健室登校になった話をした
保健室登校したとしても次の日には
教室復帰できる話をしてきたが


保健室登校でも 特殊ですねとか 
教室復帰が難しいのが普通らしい



何か興味のあるものを見つけて
打ち込めるものが見つかると
違ってくるとか


お勧めは資格試験の無料資料を取り寄せて
どれならやれそうか相談してみたりするのもいいんだとか
なにかに没頭できるものを取り寄せて
資料だけでも目を通すだけでも違うらしい


なるほどね
無料なら出来ないこともない

パンフレットは大好きだから良いかも知れない



最近困っていることで
嫌なことから逃げるための嘘についても聞いてきた
嘘をつかせるような質問を投げかけない事
本人に聞いたりしない事と助言をもらった


確認は本人に聞かず直接確認が良いとの事だった
本人に選択肢を与えると
交渉に使ったりしてくるんだそうで
ご褒美がないと頑張らなくなることも有るとか
嘘をつける環境を作らないとか



不適切な行動には無視が一番効くとの事
それは解かるのだが…


娘本人が
『無視は嫌だ大っ嫌い』と先生と親の話を聞いていて
怒り出した


ほらね嫌だからこそとっても効くんですとか
子育ては悩ましい


×

非ログインユーザーとして返信する