oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

宿題



ディサービスから帰ってきた娘
残ってる宿題やっちゃいなさいよ?と
声をかけた

『‥宿題やったよ』

へー終わってんの?確認するからね?

『確認なんか必要ないの 見せたくないから』と
ランドセルを隠した様だった

見せたくないってことは終わってないんだろうな‥

懇談会の時に支援の先生より
プールがあった日は子供達が大変疲れていて
大変なんだそうな 次の日まで影響が残るらしい
宿題が出来なくても大丈夫 
ゆっくり休ませて 次の日元気に学校に来て下さいと

そんな話だったので
放置してみることにした 


朝ランドセルを発見
確認したが 宿題はプリント半分だけしかやってなく
あとは真っ白だった


宿題やらなくて良いと言っても
嘘ついた事は叱らないといけないだろうな‥
朝から話し合い


嘘をつくと信頼関係にヒビがはいる事
出来てないなら出来てないで
事実を述べれば良い事

なぜ出来なかったのか
出来てない理由を話し
今後どうすべきか 
一緒に悩んでやるから嘘はつくな
と話した

そんな訳で今日も遅刻
(;´Д`)遅刻の電話好きじゃないのよ
毎回毎回とぼやいたら


娘が
『私学校に行けただけで花丸だって先生言ってたもん』
字面どうりに受け取らないで貰いたい

休まれるよりは学校来てくれたら嬉しいのであって
遅刻登校は良いことではないのだが?
これも認知の歪みなのか?


さて学校へ
先生が玄関を開けて下さった

娘が何か報告したいとかで
演技し始めた(シオシオとしている)女優かな?
『悲しいお知らせがあるの‥私は今回疲れてしまって 
宿題が出来ませんでした 御免なさい』
との事 早くも実践した様だった

先生からの情報
前日宿題プリントを彼方此方に隠していたので
そうなるかもとは 思っていたとの事だった

連絡ノートまで隠されてしまっていて
そちらはお届けできなかったとか
ちょっと苦笑い

娘を見るとニャニャと悪い笑みをこぼしていた
どうなんだろう反省してるんだろうか

×

非ログインユーザーとして返信する