oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

なんと答えたら良いのやら

娘の質問が不穏
死んだらどうなるの?


なんと答えたら良いのか
死んだことないからわからないが正解だろうか?


残された亡き骸の処理的な話なのか
儀式的な話として それぞれの宗教で
お葬式して遺体を焼いて墓に入れるか
または散骨してもらうか‥


それが聞きたいわけではなかったみたい 



死んだらどこに行くの?的な話だったらしい
どこに行くんだろうね?
死んで帰ってきた人は居ないから
わからないな 


わからないからこそ沢山の
死後の世界観宗教観が
うまれたのであって


日本人は宗教は個人の自由で国に認められているので
好きなものを信じたらええのでは? 


周りに迷惑が掛からない程度に
個人の自由の難しいところよな
お金が絡む宗教は嫌よね



天国があるのか地獄があるのか
輪廻があり生まれ変わるのか 
楽園が広がっているのか
別世界に行くのか それぞれの宗教観は
物語として面白いね 


死んだ後も考える事ができるのか
思考力はあるのか? 何もない無なのか
それはわからない


好奇心と不安と死への恐怖
死んで戻ってきた人は居ないんだから
好奇心で死なないでよねとくぎを刺した


是非 長生きしてください

×

非ログインユーザーとして返信する