oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

親戚 人付き合い


子供が産まれて
夫が他界して 夫の親戚に子供を見せた時
「パパに似てるね」
「〇〇してるところがそっくりだ」
「あの悪戯はパパに似たね」等
何回も同じフレーズを話聞かされて ゲンナリ
クローンでもあるまいしやたらそっくりそっくり
言われても大抵の赤ちゃんは同じことするだろうと
心の中で突っ込みつつ


苦笑いでスルーして来たけど
病院で娘に診断が付いた時
報告すべきか迷ったのだが
まぁ隠したところでしょうがないので
娘が発達障害である事
高機能自閉症(アスペルガー)である事を
説明した


それもパパに似たんだわあの子だけ
大学に行ったものと夫の親戚が発言
確かに彼も発達障害だったけど
高機能自閉症(アスペルガー)の診断はつかなかった


彼はADHDの不注意傾向の強いタイプと
診断出てたし


人に反論なんかしないタイプで
計算とか記憶力はそれなりに良かったが
不注意でミスが多くて
凹むと復活するのに時間がかかり
強い口調の人に流されやすく
お人好しで騙されやすく
とても素朴で純粋で
子供のような人だったので
アスペルガーでは無いなぁ


娘に似てるとはとても思えないのだが
親戚がそう思いたいのならそう思わせておこうかと
思ってはいるものの
全然似てないと言う言葉が口から出そうで結構辛い
まぁ誰に似てようが私の娘に変わりはないのだけど


親戚付き合いはやはり苦手
でも 一貫して夫に似てると曲げない所は
それはそれで凄いなぁ


発達障害と聞いて夫に似てないわに変わるかと
思ったけど変わらなかった
子供が発達障害でも
責められなかったのは
本当に良かった


遊びにおいで 娘に会いたいと言ってくださる
それだけで本当に心が軽くなった
娘のために親戚付き合い


人付き合いはしとかないと行けないんだろうな
春休みに夫の親戚の所へ
顔出しお墓参りに行こうと思っている

×

非ログインユーザーとして返信する