oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

人の気持ち?それはあなたの推測


どこかで聞いたことのあるフレーズ
『あいつはアスペだから人の気持ちが分からない』


そうなんだろうか?あなたは人の気持ちが分かるの?


まず人の気持ちを考えなさいというフレーズ
ここにつまずくのがアスペルガーの人たちなのね



アスペルガーに理解できないのは何が理解できないのか
分かるだろうか?
そこを考えた事のある 定型発達の人はいるだろうか?
アスペの気持ち 考え方が面白かったのでお話ししよう



『普通の人たちはテレパシーでも使えるの?』


娘の疑問から
なぜそう思うのか聞き出したら面白かった


『人の気持ちを考えなさいっていうけど
私は私だから 相手の気持ちなんて分からないし 
話してもいないのに知る事なんかできないよね?
お母さん私の気持ちわかる?

どうして相手の気持ちが分かるの それは本当なの?』


発想が面白い

これがアスペルガー特徴の字面通りに

解釈するってやつだ


人の気持ちなんて人それぞれなので 
その人に直接聞いてみないとわからないと
そう考えるのがアスペルガーなんだなと娘の話を聞いて納得した


人の気持ちを考えなさいと言われても しっくりこない


皆 テレパシーかなんかで人の気持ちでもわかるんだろうか?
気持ち悪いと思ってるのかもしれない
無言で見つめる娘を見て
頭の中で こちらとコンタクトでも取ろうと
頑張っているようだ(私も昔やったからわかる行動だ)


娘と話し合いをした
テレパシーなどはないから安心していいと話した
あなたの考えは誰にもわからないし 私の考えは誰にもわからない
不安な表情は晴れた 良かったね誤解が解けて 


(気持ちが分かる?テレパシーでもあるんだろうか?
ここに憑りつかれると統合失調症になるのね (私がそうだった))


あなたの気持ちが分かるなんて言うのは嘘だから安心して
本当に気持ちが分かるわけないんだから


相手の立場になって考えてみなさいというのが
人の気持ちを考える事であって
その人の気持ちを そうじゃないかな(推測する)と考えることが
人の気持ちを考える事なのよ


『でもそれって その人の気持ちではないよね
私が考えてるから私の気持ちでしょ?』


そうだなその人の気持ちは確かに
本人に聞いてみないとわからないけど…


そうだったと仮定しての話を
皆なんの疑いもなく 相手の気持ちと確定して
過ごしているんだなと 娘の発言で再発見できた


『人の気持ちは 本人に聞いてみるまで分からない』
答えはそうではあるんだけど


『相手の立場に立って あなたが思った自分の気持ちを
相手の気持ちだと仮定して 適切な行動と思われる行動をしなさい』
=『相手の気持ちを考えて』


アスペルガーの人たちの方が
言葉をちゃんと使っているのだろうなと娘の話を聞いて思った

アスペルガーと定型発達

話がかみ合わないのは
最初から互いに微妙なずれがあるからなんだろうね
言葉にもズレがあるからね





統合失調症経験者からの助言(?)情報


悪夢から現実に戻れた理由と

悪化した理由


簡単にあなたの気持ちが分かるなんて

言ってはいけない それは嘘だからね
誤解から病気になる人もいるから


夢から目覚める方法 

誤解が解ければ現実に戻れるかも
あなたが話さないと あなたの考えは解からない

聞かせて欲しいと話すこと 推測して話を進めずに

聞いたことに真摯に答えること


悪夢(妄想)から覚めやすいよ


テレパシーなんて無いから

話してもらわないと誰にも伝わらない事を伝えよう


あなたの気持ちなんてわからない

理解できない どういう事なのか説明してもらって

説明した妄想を冷静に否定してくれる人がいれば

現実に戻ってこれるのだよ


嘘の肯定はいらないし 間違いは正して欲しい


何が正解で何が嘘がわからない世界で

正解を探して質問を繰り返して自分の立ち位置を

探っているのに


質問しても嘘の答え(無意味な肯定)

しか返ってこないと


悪化するんだよ 嘘は猜疑心を生むから

周りが敵に見えるんだよ 誰の話も信じられなくなる

みんなに騙されてると感じるのだよ

何か隠している何故? 周りの反応から

とんでもない妄想が増えていくの


誰が嘘を付き誰が真実を述べているのか

探りを入れて試し行動が増える


わざと嘘の情報を(有り得ないよ幻覚話)語って 

相手が否定するのか

どうなのか試し行動をしたり

相手の出方を見たりしてどんどん悪化していくんだよ


質問した情報がおかしいなら

否定してほしかったし 叱責して有り得ないと

憤慨して欲しかった 馬鹿なこと言うなよと

あるわけが無いと否定してくれたら

もう少し早く治ったんだよ


後で調べて吃驚したの

統合失調症の治療のマニュアルだかなんだかに

患者の言動を否定したらいけないなんて

書いてあるんだから 

討論せずに引く事とかいてあるんだもの


そのマニュアルが間違いなんだよ

有り得ないよ


私は私の発言に否定してもらえて 叱責されて

そんな事あるわけがないと驚愕されて 憤慨されて

ありえないと叱られて その人を信用できたし

その人の投薬なら飲んでもいいと思った

(カウンセリングで 叱ってくれる先生がいた)

現実に戻ってこれた 



あなたの気持ちが分かる人はこの世に居ないし

あなたに相手の気持ちなど流れてこない


相手をわかったふりをしなくてもいいし

相手の気持ちをそこまで推しはからなくて良い


あなたの考えは伝播しないし

何も考えない 努力なんてしなくていい


(頭の中の考えがテレパシーとやらで

伝わると思っていた 誰かに見られても

意味のわからない 物語を常に考えるようにして

自身の考えを漏らさない努力をしていた) 


あなたの考えはあなただけのものなのだと

あなたの気持ちは誰もわからない

あなたが表現しない限り伝わらない


あなたの気持ちを推測することが出来る人が

あなたの気持ちが分かると表現するけど

あなたの気持ちが分かるのはあなたの

気持ちを推測して 

あなたの立場になって考える事ができたということなの


あなたの考えは読まれてないから安心して欲しい

あなたの気持ちが分かるそう表現してる人は

あなたの味方だから安心したらいい


言葉の使い方 会話の内容の勘違いで

生まれている病気だと思うのよ

統合失調症はね 



治療のマニュアルはもう少し

話し合ったほうがいいと思うな


現実に戻ってこれた患者に

何がきっかけで戻ってこれたのか

正気に戻ったかを聞いてみたら 

治療法やマニュアルは

かなり変わると思うよ







×

非ログインユーザーとして返信する