oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

注目されたい?

私にはなかった感情なので娘だとしても理解しにくい


娘は自身を常に話題の中心に置きたい傾向があるようだ
テレビに夢中になるとテレビの前に邪魔をしに行く


猫と同じような習性なんだろうか
何かを褒めると 
『私は?』対抗意識が凄い


最近は不適切な行動で 
大人の注意を待つ叱責を待つ
傾向にあるようで


無視するのがいいとはわかっているのだが
あまりにも阿保な行動に注意せざる負えない
(冷凍庫に入ろうとしたり)


負のスパイラルに見事に
はまっている
  
注意するとダメだとわかっているのに

無視が出来ないこともあるのだ
(大人の注意を引くのが目的なので
注意叱責すると成功体験と同じ効果になる)


本人もダメなことだとわかっているからこそ
やるんだろう


ダメだと既にわかっているから

注意しても無意味らしいね 



注目を浴びるのなら

良い行いでリスクなく
注目されて欲しいと思う



ゴミ拾いでもしたらいいんだわ

オーバーなリアクション付きで

みんなにわかる様に


先駆者が確か居たね

ゴミ拾い侍とかめっちゃ

特集してあげたら良いと思う


良い行いで

目立とうとしてる人に ガンガン

スポット当てるべきだよね


良いことすると注目されるとなれば

愉快犯や模倣犯が良い事 真似て

世の中 平和になるのにね




私は目立たず 静かに事をなして

誰も気づかれずに 事を進めたいタイプなので

スポットが当たると

やっていた事はやらなくなるタイプ



触らないで欲しいし 目立ちたくない人なので

娘の気持ちが理解し難い

そんな人がブログ立ち上げるのも

変な話ではあるのだが‥ 


×

非ログインユーザーとして返信する