oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

何故?


『何故幼稚園へ行かなければ行けないのか?』
最近娘が聞いてくる
年少の時も同じ質問をされている


何故行かないといけないの?
説得するのが難しいのだが
彼女は幼稚園へいきたくないようだ‥


『小学校で上手くやって行くために
集団行動を学ばないといけないのだよ?』


「もうじゅうぶん学んだわ」


『何でいきたく無いの?』


「やりたいことができないのは嫌なの」


『小学校に行ったら勉強をしないといけないのよ?今よりやりたいことは出来なくなるよ?今から練習しとかないと‥』


「勉強はやりたいことだから頑張れるよ
幼稚園は‥」


『まだ学ぶことは幼稚園でもあると思うよ?』


「‥」(疑いの眼差し)


『年長さんになるんだもん後輩に良いとこ見せないと
先輩がやりたく無いなんて言ってたら後輩に示しがつかないよね?』


「‥先輩って何?」


『あなたより年上の人は先輩になるね
小学生はみんなあなたの先輩よ?


年少や年中の人からしたらあなたは先輩になるわけよ?
年長さんは幼稚園では幼稚園の1番上先輩だよ?』


「‥先輩か‥先輩ってお姉さん?」


そうそう先輩だもんね!!お姉さんだよ!!
説得が難しいがヨイショヨイショしてなんとか
送り出している


最近幼稚園 療育施設共々行き渋りがみられる
本人は行きたくないのは態度でわかるのだが
なかなか難しい


年長さんになると 先生が変わってしまうらしい
それもあるのだろう
娘を納得させられる先生が居てくれると良いのだが

×

非ログインユーザーとして返信する