oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

登校拒否 学校辞める宣言

朝から娘と話し合い
学校辞める宣言をしだした娘


昨日の荷物に上履きだとか
給食着だとか持ち帰ってきたので
不思議だったのだが
計画的なんだと思う



義務教育なのでそうもいかない事
上の学校目指すつもりなら
学校嫌でも在籍して 流れに沿って行くのが
簡単であること


学校のレールから外れると
上の学校目指せないわけではないけれど難しいこと


なぜ辞めたいのか理由を聞きだし
説得を試みた



いじめられてると発言するので詳しく聞くと
子供同士のじゃれ合いが意味が分からないようで


言葉遊びの類のかかわりも
いじめと認識するようなので なかなか説明が難しい
娘の中で参観日の事件は終わっていなかったようだ


仲良くなりたいからこその言葉遊びも
酷いこと言われた
いじめだと判断してしまうようだ


アスペルガーの冗談が通じないがここにきて露呈した
これなのねと本を読んでいて本当に良かったと思う


娘の話だけ信じてしまうと偏った判断になりかねないのが
よくわかる


参観日での周りとのかかわりを見たからこそ
分かるので 参観日は発達障害の子の親御さんは
子供と他の子たちのかかわりを
見てくると
原因の一端が分かるかと思います


(発達障害の子達は親がきていても 

襟を正すこともなく背伸びするわけでもなく 

いつもと同じか又は いつもより悪いコンディションでの授業態度を見せてくれます)


相手に何か言われて
言い返すにしても暴言を使うと指導されることを理解して欲しいし
抗議するにも暴言を使わずに抗議すればいいのに
二年生には難しいだろうか…
喧嘩両成敗なのだがそこも納得がいかないようだ


原因として憶測ではあるが


酷いこと言われて(例え話に使われた)
嫌だと発言したのだが相手に伝わらず
暴言を吐いたところ(娘は声が大きい)
暴言の方を指導されたのが
娘の中で納得いかなかったのだと思う


本人としては仲直りしたくないほど嫌だったようで
私が仲直りしてよと話したので
渋々従ったようで
(親が首を突っ込むとこじれるのかもしれない(反省))


もやもやが残ったようだった
もう少し娘と色々と話し合わないといけないんだろうな


兎に角 説得話し合いをし 先生にも事情を説明し
なんとか娘が保健室登校なら出来るということで
久々の自主的保健室登校に


放課後デイサービスにも
一応連絡しとかないといけないんだろうな
しんどいな



×

非ログインユーザーとして返信する