oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

思い出  料理

発達障害の人

見た目は普通だし


普通の人だと思って

課題を出すが 


結果に なんでこうなったの?状態に

なる事がある



発達障害の注意欠陥型の旦那が

生前やらかしたエピソード

彼の武勇伝もなかなか 面白いものがありました



料理を一人でしてみたいとかで

挑戦してもらう事に


カレーを作ると言い出したので

カレーの箱の裏見れば

作り方載ってるから

頑張ってとお願いしたら



ガス台の前で硬直する旦那

動かず 凝視したまま固まっている

どうしたの?と聞いたら


『鍋の底が真っ赤になった時はどうしたら良いと思う?箱には書いてなくて』とか


すぐに火を止めてそこから離れて

二度と一人で料理をすると云うなと説明した


ガス台に行くと

初めて見る鍋底が真っ赤になってる鍋

こんなになるんだ火にかけたまんまにすると

鍋底見てたら可笑しくて大笑いしましたよ

初めて見た こんな鍋

鍋が冷めると七色に変色した鍋が有りました



箱の説明を見ても

カレーが作れない人でした

そんな人いるんだ 大学出てるのに?

とっても不思議な人でした


(まだ診断してなかったので変な人 

不器用な人なんだなの感覚でした。)


料理や調理はマルチタスクで頭使うらしいから

リハビリや脳の活性化に良いらしいですよ

不安な方は一人で作らずに

誰かと一緒にやってみよう


どうやっても出来ない人は惣菜や

市販品利用するのが一番安心 安全だね







×

非ログインユーザーとして返信する