oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

個別懇談会

娘の学校での様子を聞いて来ました
教室からの抜け出しはなくなった様です


45分間席についているのは まだ困難との事
授業は ノートは出さず 教科書のみ出して
一応所定のページは支援員さんが
開いてくれるらしいが



チラチラ見るだけで 別のことをやっているらしい
全く参加していないのかと言えばそうでもなく
質問してみると答えられるらし



ノートを取らせようとすると 
お絵描き大会になってしまうので
無理に板書させる事はしていないらしい


得意科目は図工と道徳 


苦手科目は音楽や体育
 


語彙力言葉の理解力は高く
察する能力も高いらしい



宿題プリントを故意にわざと学校に置いて行く
事が多く
ファイルに入れても全部チェックして
気に入らないものは持って帰らないらしい
気づけば入れられるのだが 
隠す場所を毎回変えてくるそうで
知恵比べとの事



どんなに悪さしても 可愛い悪さらしく(?)
なんか許されてしまう様なキャラクターらしい
靴下やシューズを履いている事が困難で
無意識に靴下は脱いでしまうらしく


思い出させて靴下探しの旅を
して来てもらうこともあるそう


仲のいい先生 優しい先生に甘えに行くのは上手で
いつの間にか膝の上に乗っていることも多いとか…
怖そうな先生にはやらないので
人を見て関わり方を変えることができているらしい


成長してんのか不安だったので 
成長してるんですかねー?と質問してみた所


だいぶ成長してますよとの事で
待つことができる様になったり 
怒りをおさめることができる様になって
来てたりしているそうで


叱られたりすると聞き入れない頑固さが有ったらしいが
だいぶ相手の話 先生の話が
聞ける様になって来たらしい
自分も悪かったと反省ができる様になって来たとの事


高学年になればもう少し落ち着くと思いますとか
大器晩成型脳味噌 頑張って成長して欲しいですね



算数と国語のグラフを見せてもらったのだが

空欄があり聞いてみたところ

テストを元に作るグラフとの事


プリントテストはやる気が無く

解答をしてもらえないので なんかの合間に

問題クイズとして 出題して

少しずつデーターを集めて集計をとったらしい


先生の努力サポート 本当にありがたいと

思いました。


×

非ログインユーザーとして返信する