oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

遅刻

対策をどうすべきなのか

遅刻に対してヤキモキしてるのは

私だけ…なのかも知れない


私が焦る原因はそもそもなんだろうと考えると

遅刻を当たり前にしてほしくない

出来ることはやって欲しい

将来の為に周りに迷惑にならない為に

時間は守られるべきものなので?

授業遅れてついていけなくなると困る


うまく軌道に乗ってくれたら

仕事がしたい‥(切実な願い)



そんな考えがあるので

なんとかして遅刻を断ち切りたい

間に合うように登校させたい

そう思って朝から何とか鼓舞して

動かそうと努力するも報われず



心でも読まれているのか

ここのところ毎日遅刻

働きたい発言すると遅刻が増える

分かってはいるが そろそろ働かないと

色々と痛い


  

毎日遅刻の電話

テンション上げて送り出そうと

努力した分

疲労困憊


怒らないでー叱らないでーと言いながら

炬燵でぼんやりする我が子と

どう向き合えばいいのか

 

着替えをさせようとしたら

ご飯が食べたいと言う

ご飯を出したら

やっぱり要らないと


試されてるのかしら

叱りつけて準備させて

何とか1時間遅れて登校 


車の中で話し合い


何故遅刻するのか 

遅刻をせずに学校にはいけないのか?


親に言われて嫌なら

自分で朝の予定表を作って

遅刻しないで行けるように自分で

準備を進めてはどうか?と提案した 

予定表作って時間通りに動いてみては?と




学校の駐車場から歩いて行くようにいうと

渋々ではあるが 一人で学校へ向かって行きました


×

非ログインユーザーとして返信する