oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

宿題癇癪


宿題が嫌だと 学校にわざと忘れてくる娘

先生に連絡を入れたところ学校にありますとの事

取りに行きたくないと言うので

自主学習するなら取りにこなくても良いよとの事に


土曜日は課題をやらずに遊び

日曜日も課題をやらずに遊んでいたので


自主学習をやりなさい 約束は守りなさい

やらないなら宿題プリント取りに行こうと話した


渋々ノートを開くと

漢字ノート枠4マス使ってデカデカと一年生で習う漢字を

6個書いて ノートを閉じたので 

それは評価出来ない話をして 


課題を親が作ってあげたのだが 過去の先生出題の問題をランダム抽出で問題を作った


大癇癪になり  

30分ぐらい奇声雄叫び泣き喚きの

癇癪を起こしまして 口論となりあまりに煩いので

トイレへ避難  


追いかけて来てギャーギャー言ってたのだが

30分も騒げば時々冷静になるのか?

笑い声混じりの泣き声に何とか

収まったので

教科書を使って調べさせながら

課題をこなしました




リハビリで癇癪の話をした所

泣こうが喚こうが ダメな時はダメだと

筋を通すことは良いことだとの事だった 


30分も泣き喚くのは凄いですね



よく折れませんでしたと言われたので

途中辛くなったのでトイレに離席した話をしたところ



懸命な判断です

その場から離れるのは効果的なんだそうで

何気なくやった行動を肯定されると

安心はしますよね



途中で折れなかった最後までやらせた事は 

大変だけれども必要な事なのでとても

良いことですとの事でした


ただ絶対に折れてはいけないので

覚悟が無いと出来ない指導法らしい

泣くと何とかなると思うと毎回同じ手で来るので

悪化してしまう事もあるんだとか



お母さん頑張られましたねと

作業療法士の方に認めていただけましたが

何回もやりたくはないですね



泣き声の間に時々自嘲する様な笑い声が

入るので 演技での大癇癪なのか

我に返って恥ずかしさからの自嘲なのかは

わからないけれど



大癇癪は大変疲れるし

かなり近所迷惑でしょうね



出来れば癇癪を起こさないで

素直に宿題をやって欲しいと思いました


×

非ログインユーザーとして返信する