oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

宿題(算数)困難

   

算数宿題の困難

簡単な問題での躓き


子供が文章問題でやる気をなくしてしまう

何がそんなに難しいのだろうか


問題文は

A君はいくらかのリボンを買いました 

最初に65cm使い 残り80cm有りました

A君の買ったリボンは何cmでしょうか


簡単な問題なのだが

娘が悩む原因は何なのだろう

一行目を読んだだけで理解できないと

癇癪に繋がる

詳しく娘の話を聞いてみると



A君が何cm分からずに買うこと自体分からないらしい

何cm分からないのに

品物を買ってこれたこと自体謎な様で

この文章問題が間違ってるとなってしまうようだ


その後文章の65cm使った残りの80cmって文章は

頭に入らない様で

足踏み状態


何とか辻褄が合うように 補足で適当な文章を入れて

納得させないと次に進めない様なのだ


A君は忙しくて 店員さんに適当な長さに切ってもらって買ってきたんだよ 

それか切り売りされてるリボンを買ってきたので

何cmあるのか分からなかったんじゃ無いかな?と

だから最初何cmか分からなかったんだよと

説明をして 

何とか納得した様で 渋々プリントをこなしました

意外なとこで躓くので

驚きです


全部の問題文章に辻褄が合う様に捕捉文章を足さないと

納得して計算ができないのは 

どう手助けしたら

良いのだろか?

捕捉文章が無くても出来る様になって欲しいのだが‥


×

非ログインユーザーとして返信する