oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

朝の準備(口論)


起きてから学校に行くまでの準備時間

どんなに早く起こしても 

何か理由をつけてグダグダの娘


食事もふざけ食べ 着替えもせずに 

チョコスプレーがないと食べられないとか

冷蔵庫を見たが無かったので 

チョコスプレーは無い

と話したが 聞き入れられず

癇癪 自分で見てみたら?と話したが


あるはずだと一向に動かない

言い訳を並べたて床に寝そべり 涙を流しての大騒ぎ

毎日遅刻で何とかしないとと毎回思ってんのに

ちっとも 言うこと聞かない


無性に虚しく無性に腹立たしい

こたつから引き摺り出し

ちょっとしっかりしなさい  

朝から何してんだよ?

毎日毎日 今何時か見えてないの?

遅刻しないで行きたいから早く動いてよ


言っても聞かない 諭してもダメ 

もう叩くしかないんやないのか?

ベシッ 


『叩いたー酷いー痛いーーー

叩くのは悪いことなんだからねー

叩いたんだから謝ってよ』


悲劇のヒロインばりに泣き崩れる

ミュージカルみたいだわと 

俯瞰して見つめる自分が居る

叩いた時や叱った時は冷静にならないといけないので

俯瞰してみる様にしている

叩かれるのを待っていたかの様によく

ポンポンと出てくる言動

お試し行動だったのかもしれないなー 


「…」

待ってましたとばかりに出てくる言動を

聞いていたのだが


『無視するの 無視するんだね 無視されると私の心がとっても痛いの 無視しないでくれる?』


スラスラと出てくる定型文

あー使ってみたいフレーズお試し行動だなこれ

わざわざ 使えそうな場面に持って行って

言葉のお試し行動だわ


最近やらなくなったのに また復活したんだろうか?


一方的な感情をぶつけられたので

こちらも反論 


今何時?毎日遅刻は嫌なのよ 

当たり前の様に遅刻されるのも 

毎回電話連絡しないといけないのも 

当たり前の様に送迎させられてるのも

遅刻は恥ずかしいと思って?


遅刻するのが当たり前なら

貴女を送迎なんかしないし

歩いていけよ


叩いたんだから謝ってって言うけれど

なぜ叩かれたのか 考えてみた?


やるべき事もやらずに 床に転がり駄々捏ねてる 

自分で恥ずかしいとは思わないの? 

起きてから何が出来た?時間はあったのに

何も出来てないじゃない?



いまあなたを指導しとかないと 

ダメな人になってしまいそう 

このままだと可哀想なので叩きました

叱ってんのよ?分かるか?


『私 良い大人になりたかった‥』 


???良い大人???

まだ子供なのに?何言ってんのよ?


「‥今から頑張ったら 良い大人になれるんやないの?

ダメな人になるって決まってはないでしょ?

ダメな人なの?

まだこれからなんじゃないの? 気が付いたなら真面目にやれば?」


『ゴメンナサイ ありがとう 』


何とか準備させて

遅刻10分ぐらいで何とか学校へ送り出しました


口論すると疲れが

怒りは体力使うし 気分が低迷するので

あまり 怒りを表現したくないのだが

怒りを表現して見せる事も大事なんだろうか?

穏やかに暮らしたいのにな


お試し行動

わざわざ怒らせる様なことをして

何について研究してんだろうね

子供って


×

非ログインユーザーとして返信する