oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

診察

病院で先生と近況報告(?)兼

雑談?をしてきました


診察と言っても 子供が好き勝手に動いているのを見ながら 親とのやりとりって感じですね


遅刻しながらも学校に行けている話

疲れた時は 本当に何もしない

宿題をやらない

そんな話をしてきました



学校に行けてるのは凄い‥ん?

支援クラスですよね?

それでも辛い時あるんですか?



辛い時はあるのでしょうねー

疲れてるって時は本当にクラスにいるのも

辛いらしいです



僕やお母さんとは違って

一つのワードで脳味噌フル回転してしまうのが

特性です 普通の人より疲れやすいのは

確かですね


ふむ

(我々とは違うと強調する意味が何なのか

そこは反論すべきか考えたけど 

流しといた方が無難と判断した‥)



教科の方はやる気が出ないと全くやらないので 

本当に大丈夫なのか心配だと話したところ



IQは高いので 本気出せば追いつきますよとの事

やる気次第ではありますが‥



本人の興味のあるもの 

好きな事を伸ばしてあげる事が一番良いらしい

出来ない事を平均にするよりも 

できる事に特化した方が

後々他も伸びるんだそうな 


ホーカスするなら伸びているところ


あとは本人のやる気次第 



好きなことの本

難しい文字が載っていてもいい年齢関係なし

専門書とかで良いらしい

好きなことなら自分で調べるし 


読み方聞いてきたり意味を聞いてきたりして

自ずと学んでいくんだそうな

親がわからなくても興味なくても全然構わない

子供の望む専門の書籍を与えると良いらしい


宿題のほうは

外部委託がお勧めとか

家は安心できる場所 寛げる場所じゃ無いと 

子も親も辛くなるそうで


家にいて緊張してしまったり 

嫌だなーって感情を持ってしまうのは

あまり好ましく無いらしい


そもそも特性のある人達は

命令や指示が大嫌いなので   

集団行動が出来ないのも

命令で動かないといけないから


やりなさい等の課題はかなり苦手なんだそうな

親子関係だと どうしても指示 指令 命令的に

なってしまいがち 子供も反発し易いので

負の連鎖 躾などの体罰等に移行してしまう

事はよくあるパターンらしい


他所なら親のように命令形にあまりならないので

他所にお願いした方がスムーズにできるかもとの事


言ったところで効果ない

やらない荒れるのなら 言わないほうがいい

言わない方が穏やかに過ごせるのなら

そちらの方が良いとの事


宿題やりなさいと言ってはダメですか???


ん‥ダメではないですよ?言っても良いけれど

効果がないなら言う必要が無いってことです。



宿題は他所でやってこいってのが

オススメとの事だった


今回の話はそんな感じだった

そんなにコレは凄いぞって情報でもないのだが


外部委託ねぇ‥外部委託先で荒れる場合は

委託先と子供との関係が

親密すぎるってことなんだろうか?

家でやると宿題持ち帰った場合は

やらせるのが正解なんだろうか?




娘に診察後

診察ってなんか意味あると思う?と質問した所

無いと即答された(笑)


情報の蓄積等で多少意味はあるのだろうけども‥ 

同じ特性を持つ子達の何かしらに

貢献出来るかもって事なのかね




×

非ログインユーザーとして返信する