oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

仮病 嘘 問答


最近寒さか 寝不足なのか
朝からグダグダの娘
身支度や朝ごはんも進まず
炬燵にインの娘


前日から計画的に仮病
『〇〇が痛い』と発言
顔が悪い笑顔だし‥顔色はとても良い
動き回ってるし痛そうなそぶりはなし
(悪い実験の時はニヤニヤと悪い笑顔が出るのでわかりやすい)


次の日 案の定ニヤニヤしながら 起きてすぐに
『〇〇が痛い』
熱を測るも平熱
「平熱ですね」と伝えると
『残念!休めないかぁ』と
ずる休みを断念した様子


「休んで何するつもりだったの?」
『家で工作したたかったんだよねぇ』


「仮病はダメだって前から言ってるでしょ?
嘘ばっかりついてると本当に痛い時信じてもらえないのだよ?」
『‥』
「聞こえてる?」
『‥』
「理解できた?」
『‥』
「わかったんなら返事しょうよ?」
『はい』
「嘘ばかりついていると周りも困るし一番困るのは
貴女なのよ?」


そんなやりとりを最近繰り返している
嘘がつけるのは知的レベルは高いと本などには書いてあるけれど なかなか仮病を辞めない


「本当に痛いなら病院へ行こう1日かかるけど」と病院へ行く準備をしたら


『病院は行かない家で大丈夫』とニヤニヤ悪い笑み
「病院へ行かないなら幼稚園に行ってね」
『残念』


嘘がいけない事だと教えるのが
とても難しい
この世の中嘘で溢れているので
本当のことを言ってはいけない世界でもあるので
どう教えれば良いのか困難なのだ
どう教えたら理解するんだろうか
もしかしたら理解しているけれど
大人を試している可能性もあるので難しい



最近反論してきてどう返せば良いのか
困っている
『嘘はいけないのになんで〇〇っこのキャラクターは
何で嘘ついてるの?』


「嘘をつかないと命の危険が有るのであれば
嘘をつかなければいけないこともあるんじゃないの?
キャラが嘘をついて誰かを傷つける事はないのだし」


『嘘つきは悪いんだよね?地獄に行くの?』


「時にはつかないといけない嘘も有るんだよ
そのキャラは何も悪くないでしょ?」


『嘘ついてるじゃん』


「嘘つかないと実験体になるかもしれないし
安全じゃないんだから仕方ないんだよ


『嘘は悪いんでしょ』


「悪くない嘘もつかなきゃいけない優しい嘘も
世の中には有るんだよ」


4歳児と問答
何をどう説明したら納得するんだろう?
悪い嘘と良い嘘があって?
4歳で理解できるだろうか
子育てが最近悩ましい

×

非ログインユーザーとして返信する