oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

愚痴 問答


携帯で文章を書いていると
娘が気になるようで覗きに来る
なんて書いてるの?と頻繁に聞くようになったので
なかなか書いている時間が取れなくなってきた


彼女は寝るのが遅く なかなか時間が作れない
起きている時でも書けるかな?と実行してみたが
やはり無理だった


時間がある時に
ポツポツ投稿するしか無いんだろうなぁ
(愚痴兼言い訳)



最近『どうして?』『何で?』が頻繁で
とても疲れている


人に『何で?』と聞いといて
それについて答えたのに
もう別の事をして話を聞いていない事が多くて
倍疲れる
それでも聞いてるかもと
最後まで説明していたが
明らかに聞いてる態度では無いので


今度は聞いてないのだし話しても仕方ないと

途中で中断する事にした
『つづきは?』と音に反応しているのか
聞こえていたのか?実験での試し行動なのか?
珍しく反応があった


途中から説明を始める
また何か別の事を始めたら
話を止める


『続けて』とこちらを向いたので
話の続きから始める


また何か別の事を始めて 話を止める
これを数回繰り返したら
前よりちゃんと真剣に話を聞いてくれるようになった


でもとても根気のいる作業だった
毎回できるかといえば無理かもしれない

×

非ログインユーザーとして返信する