oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

仮病で涙まで


だんだんと演技が上達してきて
とうとう嘘泣きも出来るようになって来ました


幼稚園行く前日から具合が悪そうな演技が始まり
幼稚園当日は着替えもする気がないようで
スライムの様な状態の娘 炬燵の中へ


体温を測るが平熱
どこが悪いの?と聞いても
『色々不安なの』と答え
何が不安なのか聞いても
答えず
痛いところは無さそう
ご飯は食べたので
やはり気持ちの問題なのかと思う


着替えてと言っても
ボタンが外せないと泣き
やってーーと甘え


そんなに泣くほど酷いなら病院行こうと
言うと
『病院は違う』と怒りながら癇癪
「病院に行きたくないなら幼稚園行ってよ?
嫌なら病院で不安な気持ちとやらを
見てもらいに行こうよ?」


炬燵に潜って出てこない
もう登園の時間なのに
仕方なく電話
「今日は朝の準備がうまく行かない様で遅くなります」
さて
遅刻連絡をしたので10時までには何とかして
連れて行きたい


ボタンをやってくれと
甘える子供とバトル
「出来るのに出来ないって言うのは良くない
出来るの知ってるよ?」
『きょうは絶対自分じゃできない』
「やれば出来る子なのに?」
『今日は無理なの』
「お姉さんになるんだよね?もう少しで年長さんなんだよね?
後輩が見たら恥ずかしいなぁその姿 もうすぐ5歳だもん出来るよ」
『何で!?やってよ?』
「脳味噌さんにボタンが上手く外せる様に貴女が教えてあげないといつまで経っても上手く出来ないよ?」
『脳味噌と喧嘩してるから今日は上手く動かないの!!』
「そいつは大変だ早く仲直りして手伝ってもらったら?」


『今日は出来ない』と涙を流しのたうち回るので
渋々ボタンだけは外してあげた


「遅刻して行くって電話しちゃったから早くして」
『行きたくなかったな』と諦めた様子


「家にいて何する予定だったの?」
『お絵描きしてタブレットで遊んでぇ〜ビデオ見て工作して色々予定があったのに』


「休みの日に予定組んで今日は幼稚園の日だよ


娘を送ってきたけど
なんもする気が起きず


ゲンナリ4歳で仮病
登園させるのがこんなに疲れるなんて


小学校いけるのかな
不安しかない 娘が不安を撒き散らしていったわ

×

非ログインユーザーとして返信する