oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

結果


高機能自閉症(アスペルガー)


診断の裏付け?


4歳11ヶ月での検査結果
一番高い発達が7歳
一番低いところが4歳4ヶ月との結果


幼稚園等で引っかかっていたはずの
集団行動が
一番高い発達の7歳診断


驚愕


集団行動が、一番低いところかと思っていたので


発達が遅いのが理性(我慢や辛抱)
記憶力等は通常か通常より高め


過敏なのは


視覚 聴覚 味覚 触覚 


嗅覚はハウスダストアレルギーなのでもしかすると
嗅覚も過敏なのかもしれない


気になると意識がそちらへいってしまう


刺激を求めて動いてしまう探究型らしく
常に体を揺らしたりクネクネガタガタ


検査結果用紙は持ち帰りはダメなんだそうで
家に帰って結果を色々検索してみたかったのに
残念‥


結果について皆さん口頭説明なのか聞いてみたところ
メモして頂くかメモしたのを渡していますと言われたので
是非メモしたのを下さいとお願いしてきた
助言等を書き入れると
料金が発生してしまうらしい


助言はいらないので結果だけでいいですとお願いしてきた


ダメ元で頼んでみるものよね
少し時間がかかるかもしれないそうだが
まぁ そこは急いではいないので
お任せした


そんなこんなで
うちの凸凹ちゃんは結果はどうであれ
いつも通り元気に過ごしております


結果出たから何が変わるわけでもなく
いつも通りだけど


診断の結果知らせて
幼稚園や学校等で過ごしやすくなるなら
無駄じゃないと思いたいな


IQが高くても取れる手帳がありますと
役所で言われていたので
今度行って詳しく聞いてこないといけないなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する